恋愛/結婚できない

優先すべきは相手か自分かの二択です

結婚する気がない彼との別れを決断するのに一番考えるべきことは、自分が何を一番に優先するのかということ。彼を最優先に考えるのなら、別れることはないと思います。逆に、自分であるなら、別れてもいいと思います。突き詰めて考えると、大切にすべきは彼か自分かの二択です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

自分が何を一番に優先するのか、を考える

大好きな彼とはずっと一緒にいたいものですから、自然と将来はこうなりたい、ああなりたいと思って、自然と「結婚」を意識してしまうものです。年齢がある程度行っているなら、尚更だと思います。
しかし、相手にその気がないのなら自分一人の空回りになってしまいますから、結婚を意識している自分としては不安になっても仕方のないことです。

結婚する気がない彼との別れを決断するのに一番考えるべきだと思うのは、自分が何を一番に優先するのかということです。
彼のことを最優先に考えるのなら、別れることはないと思います。時期がくれば彼も結婚を意識し始めるかも知れませんし、その時までずっと待っていてくれた自分をより愛してくれるようになるのではないでしょうか。

自分にとっての恋愛がイコール結婚の場合

逆に、自分のことを最優先にするのなら、彼と別れてもいいと思います。
その時の自分にとっての恋愛がイコールで結婚というものなら、それはちゃんとした目標です。
自分で決めた目標なのに、結果が向こうからやってくるのをじっと待つのは本末転倒です。
目標実現のための別れだと思えば、それほど辛くもないでしょうし、早く次のステップへと進んでいけると思います。

別れる場合はすっきりと

良くない別れ方は、彼に結婚を迫って嫌われてしまったり、喧嘩別れになってしまうことです。
後腐れを残してしまいますし、いつまでも未練を断ち切れなくて、なかなか次の段階へと足を進めることが出来なくなります。
そうなると、折角掲げた目標も意味がなくなってしまいますし、婚期を逃してしまいかねません。
やはり後腐れなく、気分もすっきりとした別れができるような気持ちの整理が大事だと思います。

待つべきか去るべきか、恋の駆け引きはなかなか難しいものですが、突き詰めて考えると、大切にすべきは彼か自分かの二択です。
そのどちらを取るかによって、未来は大きく変わってくるのだと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます