部屋を広く見せる家具選び 

広い部屋に住みたい、というのは多くの人の望みですよね。いま住んでいる家のサイズは変えられなくても、家具の選び方次第で同じ条件の部屋を広く感じさせることは十分に可能。イケアのストックホルムシリーズは、そんな“家を広く見せる”効果が高い仕掛けが盛り込まれています。

イケアストックホルムコレクションでコーディネート

テーブルはウォールナット材突き板の仕上げ。6万9900円(長さ:170cm、幅:85cm、高さ:72cm)。写真では分かりにくいですが、テーブル天板の下の角が斜めになっていて、ここにチェアのアームレストがぴったり納まるようにデザインされているところに”クラフトマンシップ”を感じます! ダイニングテーブルとしてだけではなく、デスクとしても利用可能。ストックホルムコレクション発表会でのコーディネート例です


イケアストックホルムの新作テーブルは、脚を天板の真ん中に寄せたデザインで四隅がオープンになっているため、部屋が広く見えます。椅子を多めに並べてもテーブルの脚にひっかからないので、大人数が集まるホームパーティーの時に良さそう。

イケアストックホルムコレクションでコーディネート

ストックホルムコレクション発表会でのコーディネート。こちらは落ち着きのある組み合わせ。同じサイズのソファでも、アームのデザインでずいぶん違います。アームレストがゆったりサイズのものは、そこに腰かけることができるので、また違った良さがあります。部屋を広く見せたいのか、自由な使い方に心動かされるのかで、その人に合ったデザインが違ってくるので覚えておきましょう


リビングでの存在感を左右するソファは、背もたれやアームレスト(ひじ掛け)がスリムなデザインで、同じ大きさのソファを置いたときに比べ、圧迫感がなく、部屋は広く見えます。それでいて座面の奥行きは59cmですから、ゆったりくつろぐことができます。

この記事で紹介したアイテムはストックホルムコレクションのほんの一部です。その他のアイテムについては、ストックホルムコレクションのページをご覧ください。
また、ぜひ実物をイケアストアでチェックしてみてくださいね。

【商品取り扱い:イケア各ストア】
IKEA 船橋(千葉県船橋市)、IKEA 港北(神奈川県横浜市)、IKEA 新三郷(埼玉県三郷市)、IKEA 鶴浜(大阪府大阪市)、IKEA 神戸(兵庫県神戸市)、IKEA 福岡新宮(福岡県糟屋郡)




【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。「夫が不倫→離婚してシングルマザーになった」「実家の空き家を整理した」「自宅をスマートホーム化した」「妻と死別してお一人様になった」「家族で地方に移住した」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!
登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。