ネットオークション/オークションに出品する

オークションには出品してはいけないモノがある(2ページ目)

ネットオークションには出品できないモノがあることをご存知でしょうか?ヤフオク!の場合にも、出品禁止物が設定されています。これに違反をするとオークションに参加できなくなってしまう可能性もあるので、出品前には必ず確認しておきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「やってはいけない」禁止行為を確認しよう

オークションでは出品してはいけないモノもありますが、この他に「やってはいけないこと」もあります。
■ストア以外の出品者が、落札者に対して、消費税や落札システム手数料の負担を求めること。

■メールアドレスなどの連絡先を表記して、ヤフオク!以外での取引をすること

■商品と直接関係ない単語をタイトルに入れたり、関係のない画像を商品説明に掲載すること

■表示価格よりも高い金額での取引になることを、商品説明の中で書くこと

禁止行為についても、こちらでしっかり確認しておく必要があります。

もし違反をしたら……

あとになって、「そんな!」と思わないように、禁止行為にも注意を払おう!

あとになって、「そんな!」と思わないように、禁止行為にも注意を払おう!

もし出品禁止物を出品したり、禁止行為をした場合には、出品が削除されたり、悪質な場合には、以下の処置が行われる可能性があります。
■出品制限
出品中のオークションがすべて取り消されます。ただし、入札、評価、取引ナビ、出品者への質問はできます。

■利用停止
出品中のオークションがすべて取り消されるだけではなく、入札、相手への評価、取引ナビ(取引相手と連絡を取り合うときに使うツール)の使用、ウォッチリストへの追加、連絡掲示板(取引ナビで連絡が取れないときに、相手に連絡をするツール)への投稿もできなくなります。

■Yahoo! JAPAN IDの登録削除
Yahoo! JAPAN IDの登録が削除されると、ログインすることによって利用できるサービスがすべて使えなくなります。

こういった処置がされても違うIDを使えばいいと思うかもしれませんが、そういう問題ではありません。オークションという場を利用する以上、そこで決められたルールを守るのは人として当然のこと。厳しい言い方かもしれませんが、これを守れないようであれば、最初からオークションはやらない方がいいのではないでしょうか。

【一緒に読みたい記事】
リスクゼロ。家の中から出品物を探す

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます