アート・美術展/アートの楽しみ方入門

写真作品はどうやって見るの?~鑑賞者編(2ページ目)

現代アートで、多くの作家が手がける写真作品。私たちが見るとき、「キレイ」「かっこいい」と思う作品もあれば、「私でも撮れるわ」みたいな写真もあります。現代アートの視点から写真作品を見たとき、どう面白さを感じたり、何を読み解けばいいのでしょうか?写真を見る、扱う立場から、考えて行きます。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド


写真は「文化」を読み解くもの


MITAMURA Akira「hiroshima elements」

MITAMURA Akira「hiroshima elements」


この写真を見て、「私がシャッターを切ったのとどう違うの?」と思う人も多いでしょう。
「これは今の広島を撮影したものです。石材店に仏花が売られ、その横に広島の人にはなじみがあり、他地域の人は知らないという竹細工(盆灯籠)も売られています。今を通して広島を捉えなおす、というように、写真は文化を読み解くものなんです」。

例えば、日本に生まれても、日本や日本語について義務教育でも勉強をします。現代文や古文を読み書きしたり、歴史などを学びます。写真も同じように、どう読み解くか、写真の歴史を知ったうえで写真を見ると、より理解ができるものなのだそうです。
「富士山を見て、私たち日本人は『富士山だ』と分かりますが、日本人以外の人たちはただの美しい山としか認識しないでしょう。富士山について知ったら、日本で一番高い山だとか、日本人にとって崇高なものであるとか、意味が出て来ます。写真も同じ。写された対象の意味、作家の背景や考え方を知ると、もっと楽しめますよ」。
写真の歴史の調べ方や写真作家については、後日掲載しますのでお楽しみに!



写真の立場と美術でのバリュー


ISHIUCHI Miyako「ひろしま#14」Donor: Hiromoto, S.

ISHIUCHI Miyako「ひろしま#14」Donor: Hiromoto, S.


 

上と下にある衣服の写真は、日本を代表するアーティスト石内都さんの写真作品です。写された衣服や下着は、寂しげで、何か訴えかけているように見えます。実はこれも「広島」をテーマにした作品。広島の被爆者が身に着けていた衣服や下着が写されています。
「美術は、その時代の人が何を感じ、考えていたか、を表したものといえるでしょう。写真は、同時代性を未来の人に伝えるものです」。

ISHIUCHI Miyako「ひろしま#43」Donor:Yamane, M.

ISHIUCHI Miyako「ひろしま#43」Donor:Yamane, M.


そういう視点でこの写真を見るとき、穴が開いたり、キズがあったりしますが、「私も着ているような下着」と思ってしまう。他人事だった広島だったはずなのに、私に関係がない広島“ではない”、と意味が変わるのです。
美術作品を見るときには、想像力のような、見る人の思いと作品がクロスします。と同時に、写真作品は、写真が持つ記録性が強みとなり、時代(時間)を超えて、私たちは写された対象にいろいろな思いを寄せることができるのです。
 

 



【展覧会・イベント情報】

The Third Gallery Aya 今後の展覧会情報

2013年12月3日(火)-12月28日(土)
牛腸茂雄展「the Second」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます