職業に関する調べ学習に専門サイトを活用しよう

子供たちは、小学校で職業に関する講演を聞いたり、中学校で職業体験をしたりと、成長するにつれ、幼いころ抱いていた夢とは違う目で社会を見る機会が増えてきます。世の中にはどのような職業があるのか、憧れの職業に就くためにはどのような準備や手段が必要なのか、地域によって多い職種は異なるのかなど、インターネットを使って職業に関する疑問を調べてみましょう。

職業について調べられるサイト集

kidsnet 職業調べナビゲーション未来の仕事を探せ!

kidsnet 職業調べナビゲーション未来の仕事を探せ!

学研によるkidsnet職業調べナビゲーション未来の仕事を探せ!は、調べたい職業を職業別、興味のあるジャンル、働く場所、自分のタイプなどから検索することができます。職業の紹介ページには、どんな仕事か、どんな人に向いているか、その職業に就くためにはといった情報のほか、収入や結婚しても続けられるかなども分かりやすく紹介されています。向いている仕事を教えてくれる診断チャートも用意されています。

 

あしたね

あしたね

あしたねには、約250人の職業人の仕事や職業に関するインタビューが掲載されています。インタビューページは業界や職業名などから検索することができるほか、「コツコツやるのが好き」「みんなで頑張るのが好き」など性格から探したり、職業人が学生時代に所属していたクラブ活動から探したりと、将来の夢が決まっていない子供も世の中の職業に興味を持って読み進められるくふうが感じられるサイトです。

 

13歳のハローワーク公式サイト

13歳のハローワーク公式サイト

13歳のハローワーク公式サイトは、なりたい・知りたい職業を、好き、職業名、マップなどから検索できるサイトです。職業ページには、仕事内容の紹介文のほか、職業に就くための学校や本・DVDへのリンク、その職業に登録している大人たちの仕事白書、動画によるインタビューページ、質問・回答でにぎわうフォーラムなども用意されています。