石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

「婚活疲れ」解消! 恋を始めるために必要な10のこと(2ページ目)

婚活疲労症候群という言葉もできたくらい、婚活疲れから抜け出せない人が増えています。最近の傾向として婚活ツアーやパーティーも女性の割合が多く、人気のある企画はすぐに定員オーバー。参加しても良い結果が出ないと精神的なダメージや疲労感が強すぎて心が折れてしまうことも…。だからといって、焦ったり妥協すればいいというわけではありません。婚活疲れを解消して、新しい恋を始める手段をご紹介します。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

(6)仲間と情報交換で英気を養う
婚活疲れ

焦らず、諦めず…楽しい瞬間を増やして。

人は落ち込むと、「どうして自分だけが……」というネガティブな想いにとらわれがち。でも、多くの人が婚活を経験し、婚活での疲れやプレッシャーを感じています。時には、同じ婚活仲間と情報交換をしたり、励まし合ったりして、英気を養いましょう。

(7)グチや反省点など細かい自分(もしくは相手)へのダメ出しはSNSでなく手帳やノートに書く

ブログやツイッターなどでグチをつぶやく、ダメ出しをする人は多いけれど、それは誰が見てもいいものか確認を。ストレスを発散するためなら自分だけが見る手帳やノートでも十分です。

(8)入浴、睡眠など普段の習慣を見直す

精神的な疲れに限らず、疲れたらゆっくり休むのが一番です。好きな香りの入浴剤やアロマで自分の体を優しく労って、新しい恋への準備をします。

(9)「やめよう」「やめたい」と思いつつ続いてしまっていることを本気でやめてみる

「婚活をする」と言いながら、ダメな彼と別れていなかったり、元彼に連絡するのがやめられなかったり……。何かに執着していることで新しい恋に飛び込めない人も多いのです。何となく続いてしまっていることを本気でやめる決断をしてみては。

(10)ネットの噂やあやしい情報にいちいち反応しない

婚活に限らず、恋愛に悩んでいる人は悩みに関する情報に惑わされがち。また、今はFacebookやブログを見つければ気になる人の情報が分かってしまうので、何も始まらないうちに悲観して臆病になっている場合も多いのが気になります。噂はあくまでも噂、とおおらかに構えていてください。

……疲れた時には気分転換やリフレッシュできる環境、時間が必要ですし、頑張りすぎると余計な力が入って魅力を発揮できなくなってしまいます。肩の力を抜いて「楽しい」と思える瞬間を増やしていくことをおすすめします。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます