世界にファンをもつNYのグルメスーパーDEAN & DELUCA

NY本店

入った瞬間に高級感に包まれるディーン&デルーカの本店

NYを代表するスーパーマーケットといえば、他でもないこの「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」。ソーホーのど真ん中に位置する本店は、質の確かな世界中の食材が揃うだけでなく、高級感溢れるフロアデザインとそこを訪れる客層の良さで、高級スーパーとしての独自のブランド力を感じさせます。一度は訪れたいこの名店を徹底分析してみましょう。

歴史と華々しい顧客たち

ディーン&デルーカ

世界で愛されるディーン&デルーカ

1973年に、ジョルジオ・デルーカ氏がソーホーにチーズ専門店を誕生させたのがはじまりで、1977年にジョエル・ディーン氏とともに世界の食材を取り揃えた「DEAN & DELUCA」をオープン。当時はバスキアやアンディ・ウォーホールも足繁く通っていたとか。今では、ジェシカ・アルバやサラ・ジェシカ・パーカーらセレブ、界隈に住まうスタイリッシュな家族連れ、プロのシェフらが多く訪れています。日本、タイ、韓国、シンガポール、ドバイなど世界的に支店が増え続けている稀有なブランドスーパーといえるでしょう。

 

気高く美しい内装

清潔感溢れる店内

清潔感溢れる店内

ソーホーの本店に足を踏み入れてまず圧倒されるのが、大理石のフロアと天井の高さ。まさに高級グロッサリーストアの極みといった雰囲気です。センスよく陳列された生鮮食材や、クラシックなユニフォームに身を包んだスタッフにも、どことなく緊張感が感じられます。店内は、チョコレート、ケーキ、チーズ、ベーカリー、デリなど各セクションが区切られており、他では手に入らない珍しいものがずらりと並んでいます。

 

休憩に利用するなら?

玄米を使用したものもある人気のすし

玄米の巻き寿司は大人気

小さなイートインスペースも設けられているため、買い物以外にも軽食を楽しむ休憩スポットとしての利用もオススメです。コーヒーとペイストリーは朝食にもい最適ですし、ランチにはデリでおかずをテイクアウトしたり、寿司コーナーの巻き寿司もオススメ。ミッドタウンのロケーションはイートインスペースが広いので、便利です。

 

お土産の定番はロゴ入りトートバッグ

トートバッグはお土産の定番

トートバッグはお土産の定番

日本で絶大な人気を誇るのがDEAN & DELUCAのロゴバッグです。丈夫なキャンバス地にシンプルなつくりで、どんなシーンやスタイルにも合わせられるのが人気の秘密。男性・女性を問わず使うことができるのも嬉しいですね。大きめサイズのものなど日本未発売のものもあるので、ニューヨークを訪れた際は是非チェックを。

 

ギフトに最適なオリジナルプロダクト

ガラス瓶入りポルチーニ塩は20ドル

ガラス瓶入りポルチーニ塩は20ドル

ロゴバック以外にもお土産にオススメなのが、オリジナル商品。コーヒー、ジャム、チョコレート、スパイス類などの食べ物はもちろん、カッティングボードやミトン、リネン類などのキッチン小物まであるんです。質の確かなものだからこそ決して安くはありませんが、もらって喜ばれることは確実ですよね。お土産選びに困った際は、心強い存在です。

<DATA>
DEAN & DELUCA
住所: 560 Broadway, New York
TEL: 212-226-6800
アクセス: Prince Street駅そば
営業時間: 7:00~20:00(土・日8:00~)
ほかにマンハッタンに4箇所あり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。