悩める女性

「無理矢理ポジティブ」になって忘れる前に、しっかり見直しましょう

大好きな彼と別れた後、どう過ごしていますか? 「お互いに心から愛し愛される相手」と出会うためには、忘れるためにすぐに次の恋に走ったり、ただ相手を愚痴ったりして過ごすのは、タブーです。

失恋後をどう過ごすかによって、次の恋はまったく違ったものになります。この3つの質問を、しっかり自分に問いかけてみてください。復縁を望む人にも、お勧めです。私自身、復縁も経験しています。


【質問1】 二人がうまくいかなかった原因は?

別れることになった原因は、必ず、自分にも相手にもあるはずです。タイミングの問題など、どちらにも原因がないというパターンもありますが、ここでは例外は置いておきましょう。

相手を愚痴ってしまうタイプの人は、一度、「自分の言動」を思い返してみることをお勧めします。あなたが「悪い」わけじゃありません。でも、自分を省みることは重要です。全否定するのではなく、どこが問題だったのか、心当たりを思い出してみるのです。

また、「どうせ私なんて」と自分を責めてしまいがちな人は、自分の問題と相手の問題を、しっかり分けることが必要です。例えば、あなたが普通に話したつもりのことで、彼が怒ったとします。それは、本当はあなたが悪いわけじゃないかもしれません。

それぞれの人のなかに、解決していない部分や、触れられたくない部分があります。知っていてそれに触れるなら問題ですが、知らなかったのなら、本来、あなたは悪くないはずなのです。デリケートな問題に気配りは大切ですが、彼が抱える問題まで、自分を責め過ぎていないか考えてみましょう。

もし、自分が悪いと思い込み過ぎていることに気づいたら「よくがんばっていたよ、私。きっと仕方なかったんだよ」と、自分を赦してあげましょう。後は、彼自身の問題です。