藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

次の恋をバージョンアップさせたいあなたへ3つの質問

「終わった恋」よりも、さらにいい恋をするためには、ひとりの時間をどう過ごすかが鍵になります。そのときに、自分自身に問いかけて欲しい3つの質問についてお話しします。終わった恋から目をそらさずにしっかり見直せば、次の恋はバージョンアップできますよ。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon
悩める女性

「無理矢理ポジティブ」になって忘れる前に、しっかり見直しましょう

大好きな彼と別れた後、どう過ごしていますか? 「お互いに心から愛し愛される相手」と出会うためには、忘れるためにすぐに次の恋に走ったり、ただ相手を愚痴ったりして過ごすのは、タブーです。

失恋後をどう過ごすかによって、次の恋はまったく違ったものになります。この3つの質問を、しっかり自分に問いかけてみてください。復縁を望む人にも、お勧めです。私自身、復縁も経験しています。


【質問1】 二人がうまくいかなかった原因は?

別れることになった原因は、必ず、自分にも相手にもあるはずです。タイミングの問題など、どちらにも原因がないというパターンもありますが、ここでは例外は置いておきましょう。

相手を愚痴ってしまうタイプの人は、一度、「自分の言動」を思い返してみることをお勧めします。あなたが「悪い」わけじゃありません。でも、自分を省みることは重要です。全否定するのではなく、どこが問題だったのか、心当たりを思い出してみるのです。

また、「どうせ私なんて」と自分を責めてしまいがちな人は、自分の問題と相手の問題を、しっかり分けることが必要です。例えば、あなたが普通に話したつもりのことで、彼が怒ったとします。それは、本当はあなたが悪いわけじゃないかもしれません。

それぞれの人のなかに、解決していない部分や、触れられたくない部分があります。知っていてそれに触れるなら問題ですが、知らなかったのなら、本来、あなたは悪くないはずなのです。デリケートな問題に気配りは大切ですが、彼が抱える問題まで、自分を責め過ぎていないか考えてみましょう。

もし、自分が悪いと思い込み過ぎていることに気づいたら「よくがんばっていたよ、私。きっと仕方なかったんだよ」と、自分を赦してあげましょう。後は、彼自身の問題です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます