今年の企画展の見所
では、今年の企画展の見所をいくつかご紹介します。「CREATIVE RESOUCE」の様子(2012年)。DIY好きにはたまらない企画展です。
建築家・芦沢啓治さんディレクションの「CREATIVE RESOUCE-素材と造形のちから」は、インテリアに使われる「パーツ」や「素材」を集めた企画展です。メーカーやデザイナーの発想を刺激する新素材や、自然素材などをいち早く見られるのが嬉しいですね。DIYファンの方にも、参考になると思います。
9lass「ヒカリ」展
全国のガラス工房9社と、家具デザイナーや照明デザイナー、建築家など日本を代表するクリエーターがコラボレーションして、新しい明かりの世界を提案する企画展です。様々な技法を使ったガラス工芸と、デザイナーの発想がどのようにジョイントするか楽しみです。
JAPAN STYLEの展示ブースは、橋本夕紀夫さんのデザイン。
全国の伝産品産地で作られた製品を中心に、日本の新しいライフスタイルを提案する企画展です。ドイツなど海外の見本市にも出展し、グローバル市場にアピールしています。鋳物や陶磁器、漆器など、その製品の質やデザインは最上級のものばかりで、伝統工芸で培われた技術を、今の暮らしに活かしています。デザイナー橋本夕紀夫さんによる会場デザインも見どころです。
織田コレクション特別展示
北海道を拠点に、名作椅子の研究を行っている織田憲嗣さんのコレクションが特別展示されます。北欧を中心に、世界各国の有名デザイナーによるオリジナル椅子が展示される予定です。
写真提供:メサゴ・メッセフランクフルト
取材協力:Webマガジン コラージ