お金のかからない水族館デート
愛知県は西三河地方に住む既婚者ですが、実家が関西なので、旦那と付き合っていた当時は遠距離の関係でした。2人とも一応働いてはいましたが、わたしが彼を訪ねるときは特に交通費がかさんでいたので、なるべくお金のかからない場所でデートしていました。
そんな中でお勧めなのが、かなりローカルな水族館「竹島水族館」です。
地元民からは“たけすい”の愛称で親しまれている、小規模ではありますが充実の水族館です。
魅力は何と言ってもその入館料の安さ!
年間パスに至っては大人1250円と、3回も行けば元が取れるという太っ腹ぶりです。
小さい水族館ではありますが、海の魚を展示しているので色も鮮やかで見応えがあります。
地元の漁師さんと提携しているようで、珍しい生き物が手に入ると分けてもらっているようです。
地味ながら(失礼!)アシカショーもやっています。
エイやヒトデなどの生き物を実際に触れる小プールも用意してありますし、魚類以外の生き物の展示も充実しています。
館員の方たちが熱心なおかげで展示もマンネリにならず、何度行っても楽しめるようになっています。
見て楽しんだ後は、ぜひ美味しい海の幸を。
海の街だけあって新鮮な海産物を割安で出す店も多いですし、深海魚の一種でありこの地方の名物でもあるメヒカリの唐揚げもお勧めです。
■竹島水族館
住所:〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話番号:0533-68-2059
入館料:大人500円、小・中学生 200円
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日
HP:www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
※データは記事公開時点のものです。