自分の本性を知らせないで、超お嬢様学校で生き抜いていく!
■作品名笑う大天使
■作者
川原泉
■巻数
全3巻 (文庫版は全2巻)
■おすすめ理由
川原泉先生の作品はいつも面白い。
ただ、ぼーーっと読むのにいい漫画です。
■あらすじ
ストーリーは、聖ミカエル学園に通う3人の女子校生を中心に
それぞれの複雑な家庭と周囲の面白い人々。
超お嬢様学校の聖ミカエル学園。
3人の猫かぶり生徒、お嬢様のふりしてるけど、
表面上は良家の子女として上品にふるまってるのが実はそれが苦痛で仕方ない。
司城史緒、頭がいい、史緒が生まれる前に
母親は庶民で家柄が違うといじめられ婚家を追い出され、
母と子供のころから2人暮らしで、新聞配達をしながら、勉強していた苦労人。
母が死んだときに、兄が迎えに来て一緒に暮らし始める。
華族の兄と庶民の史緒の二人暮らし。
兄は有名な作家、殿下と呼ばれている。
妹に苦労させたから、妹を何よりも大切にしている。
斉木和音、スポーツ万能、勉強はあまりできない。
両親が不仲、お城のお姫様の母と成り上がりの父。
父には愛人がいて、母親とは仮面夫婦。
和音は若月俊介というちょっと年上の青年に育てられる。
若月俊介は、親がなく、給食費を稼ぐために当たり屋をしていて、
和音の父親に拾われて斉木家に来た。
親に見向いてもらえない和音を不憫に思い、乳母役をかって出る。
更科柚子、両親と兄、4人家族、小さな食堂を営んでいた両親。
安い・早い・うまいの3拍子揃ってたために、
あっという間にパンプキン・チェーンのお嬢様。
もともと、庶民だったために豪邸に住みながら、
部屋に丸いちゃぶ台を置き、家族団らんしている普通の子。
史緒が来てから、成績勝負に負けそうで落ち込む。ロレンス牧師のお気に入り。
3人がそれぞれに被っている、エサのいらないネコ。
猫かぶり……超お嬢様学校で生き抜くには、
自分の本性を知らせずに、猫をかぶって……。
「文句があるなら、ベルサイユにいらっしゃい」
ベルばらのポリニャック夫人の有名なせりふだけど
このマンガでも使われて有名に……笑えます。絶対!
誘拐団に果敢に向かっていきながら、お嬢様の威厳は忘れない。
肩ひじ張らず読める作品です。
川原作品の面白さは、読まないとわからないんです。
映画にもなりました。