龍にまつわる2つのおすすめスポット

 

 

風水でも「龍」は幸運を呼ぶ、強いパワーを持った聖獣として扱われています。
そんな運気アップのパワーを貰いに行くなら江ノ島とその周辺です!

■おすすめのスポット
  • 龍口明神社
  • 江島神社(辺津宮、中津宮、奥津宮)
■おすすめの理由
江ノ島の周辺には「五頭龍伝説」という伝説があります。
鎌倉にかつてあったと言われる湖に住んでいた五頭竜は、生け贄を要求したり、水害を引き起こしたりと悪行を重ねていたのですが、ある時江ノ島の隆起とともに現れた天女を見初めて求婚します。
悪行を理由に断られてしまいますが、五頭龍は改心することによって天女と結ばれ、村人を守るようになった、というお話です。

この龍を祀ったのが「龍口明神社」です!
そして、龍と結ばれた天女、弁財天が祀られているのが「江ノ島神社」です!

 

 


龍口明神社

この神社は以前、今の場所よりも江ノ島に近い場所にありました。
現在、龍口寺の隣に旧龍口明神社が残されています。
強大な龍のパワーをおさえている要所であり、願いを叶えるパワースポットとされています。

江島神社

縁結びの人気のあるスポットですが、どうにもカップルで行くと別れる逆パワースポットという噂があります……。
しかしそれは、この場所のパワーの強さゆえに荒々しいため、うまく正のパワーを受け取ることが出来なかったからであると考えられます。

江島神社には辺津宮、中津宮、奥津宮の三カ所にそれぞれ違ったご神体が納められており、
初めてであればひとつずつ丁寧に参拝していくことをおすすめします。
カップルで連れ立ってなんとなく参拝するのでなく、しっかりと「私がお参りしている」という意識をもって向かうことが大切です。

五頭龍と天女の伝説は一口に書ききれないほどあつい信仰の対象となっています。
その背景を探りながら訪れるパワースポットもよいと思います。


■龍口明神社
住所:〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越1548-4 (社務所)
電話番号:0467(32)0833
アクセス:湘南モノレール西鎌倉駅より徒歩約5分。
HP:gozuryu.com/

■江島神社

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8
電話番号:(0466)22-4020
アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅、または江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩約15分
HP:www.enoshimajinja.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。