極楽往生・所願成就のご利益があるお寺

 

 

長野県と言えば、善光寺。
もう何度も訪れていますが、何度行っても心がほっとする素晴らしい雰囲気のお寺です。

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、国宝に指定されています。東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作とも言われています。
境内は木立に囲まれ大変に広く、本堂の他にも見所が多数あります。

パワースポットのお寺としても知られていて、北の善光寺本堂、南の仁王門、東の世尊院釈迦堂、西の延命地蔵尊からのびる道がちょうど十字に交わる場所が一番パワーを感じられる場所なんだそうです。極楽往生・所願成就のご利益があると言われています。
大自然のエネルギーと神様仏様のエネルギー、両方を感じることが出来るのではないでしょうか。

パワースポットと言われていても、なかなかパワーを感じる事なんてない!と半信半疑な方もいると思います。現に私もそうなのですが……、ここ善光寺に参拝後、パワースポットだったんだと思える事が起こりました。

善光寺横にある建物「日本忠霊殿・善光寺史料館」で、写経ならぬ、一文字写経が行えます。
般若心経に書かれている沢山の漢字の中から、自分の好きな文字を選んで紙に書いて奉納するという物。

この時、「子宝に恵まれますように。」という願いを込めて「子」の一文字を書きました。
その年、本当に子宝に恵まれました。
この時ばかりは、善光寺のおかげかも!と、善光寺のパワーを感じずにはいられませんでした。
是非、善光寺に願いを託してみてはいかがでしょうか。

仲見世・参道から社の雰囲気まで、綺麗で素敵なので、これからの時期の散策にもピッタリ。
お戒壇巡りなども体験したい方は、混雑するので朝から訪れる事をおすすめします。


■善光寺
住所:〒380-0851 長野県長野市長野元善町491
電話番号:026-234-3591
参拝可能時間:5:30~16:30
料金:大人500円、高校生200円、小・中学生50円
駐車場:普通車290台、大型車57台
HP:www.zenkoji.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。