出産の基礎知識/出産体験談

「夫婦」から「家族」になる瞬間

出産の立ち会いに関しては、夫婦で良く話し合って決めることが大切だと思います。私としては、立ち会ってくれたらどんなに心強いかと思っていたので、一緒にいてくれて本当によかったです。誕生の瞬間を夫婦で分かち合うことが出来たのは、私たちにとっては何よりでした。

投稿記事

お互いの意思を尊重して決めることが大切

立ち会われる側の体験です。

出産の立ち会いに関しては、夫婦で話し合いをしていました。
私たち夫婦は、当初から立ち会う事は自然のことと考えていました。

自然分娩を推進するクリニックでの分娩で、
多くの夫婦が立ち会いを希望していることも要因のひとつでした。

ただ、立ち会い中に気分の悪くなる旦那さんもいるということも聞いていたので、
その点が不安ではありました。
(男性は血液や痛みに関して、女性より慣れていないようで)

ですので、何回か「本当に大丈夫? 無理はしないで」
と旦那さんに確認をしていました。

私としては、初産ということもあり、立ち会ってくれたらどんなに心強いかと思っていましたが、
気分が悪くなって倒れられたら、そちらの方がもっと困ると考えていました。

実際、10時間以上一緒の部屋で過ごす事となるのですが
結果としては一緒にいてくれて本当によかったです。

私は想像を超える陣痛の痛みと長い時間の中で、もうろうとしながらも
旦那さんが途中眠っていた事、戸惑ってしまっていた事、
涙を流して喜こんでくれた事、どれも良く覚えています。

良い事ばかりではなかったけれど、
初めての経験だったから当然のことかもしれません。

そして、私が精魂尽きる姿を横で見ていて
出産の大変さを目の当たりにし、
本当に頭が下がる思いだったようです。

また、誕生の瞬間は、とても感動的で、
この瞬間を夫婦で分かち合うことが出来たのは、私たちにとっては何よりでした。

次も機会があれば、私たちは立ち会い出産で考えています。

ケースバイケースだと思いますので、夫婦で良く話し合って
お互いの意思を尊重して決めることが大切だと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます