出産の基礎知識/出産体験談

兄妹はいいですよ!

2人目の時は、自分で作るのはだるいことがあっても、上の子がいるので作らないわけにもいかず、ちょっと辛かったです。でも産まれたときはほんとに嬉しかったです。1人目の時も2人目の時も、母に「産んでくれてありがとう」とメールをしました。2人目を出産できてほんとに良かったな、と思っています。

投稿記事

何が起きるかわかっているからどきどき!

2人目ずーーっとほしかったのですが、なかなかできず、
妊娠した時はほんとに嬉しかったです。結局5歳差になってしまいました。

つわりは1人目の時はほとんどなかったのですが、
2人目の時は、ちょっとピザやカレー、ハンバーグなどの洋食系が食べたくなり、でも自分で作るのはだるくて、夕飯作れなーい、っていう時が時々ありました。
でも、上の子がいるので作らないわけにもいかず、ちょっと辛かったです。

出産は1人目も帝王切開だったので、2人目も帝王切開にしました。

1人目の時は、自分がどうされるのか何も分からず手術台にあがりましたが、
2回目ともなるとこの後何が起きるかもわかっているため、
しかも手術台で数分先生待ちになり、どきどきしました。

でも産まれたときはほんとに嬉しかったです。1人目の時も母にメールをしましたが、
2人目の時も母に「産んでくれてありがとう」とメールをしました。

産まれてきてくれた子供にも「ありがとう」と言う気持ちもありますが、
自分を産んでくれた母にも同じように感謝の気持ちが自然とでてきたので……。

生まれてからは、1人目の時は実家に2カ月近く居座ってしまいましたが、
2人目の時は、上の子が早く自分の家に帰りたいと言うので、1週間で自宅に帰ってきました。
主人が夏休みで1週間は家にいて家事をやってくれましたが、その後はふつーの生活です。

上の子の幼稚園の送り迎えや、家事を休み休みですが、やらないといけないのでゆっくりはあまりできません……。

でも今となっては、兄妹げんかもしますが、仲良く遊んでいることも多く、
2人目を出産できてほんとに良かったな、と思っています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます