海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のおすすめガイドブックの口コミ・体験談

出発日検討カレンダーが凄い!「わがまま歩き」

初めての国に行く時、一番困るのがベストシーズンの把握です。そんなときに、ブルーガイド「わがまま歩き」シリーズの「出発日検討カレンダー」がおすすめ。月別の平均気温や降水量のグラフ、さらに年間行事と、ツアー価格の変動までグラフ化されています。いくら他のガイド本を見ても、上回るガイド本には出会わないに違いありません。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

ベストシーズンを狙うならこの本をチェック!

 

 

 

 

■書名
ブルーガイド「わがまま歩き」シリーズ

■おすすめポイント
初めての国に行く時、一番困るのがベストシーズンの把握です。
折角海外に行く以上、ベストシーズンを狙って行きたいものですが、これだけネットが発達した現代でも、各国のベストシーズンを解説したサイトが全く見当たらないので、本当に困ります。

上記のように考えながら、大きな書店で全てのガイドブックを比較検討していた所、本当に驚かされたのが、ブルーガイド「わがまま歩き」シリーズの「出発日検討カレンダー」です。月別の平均気温や降水量のグラフはどのガイドブックにもありますが、さらに年間行事と、ツアー価格の変動までグラフ化されており、私が求めていた情報は、まさにこれだと思ったものです。

「海外自由旅行の道具箱」というサブタイトルの通り、サイズや内容は「地球の歩き方」オールカラー版という感じですが、写真が非常に多い上に、現地の地図も詳細で驚かされます。台湾版では、観光名所「九イ分」の地図が他のガイド本と比較しても猛烈に詳しく、本当に驚かされました。また台湾の温泉情報についても、現地で取材しなければ分からないような、他のガイドブックに無い記述が多数あり、信頼に値する良質なガイドブックだと感じました。

始めての国に行く時は騙されたと思って、一番最初にこのシリーズを見て下さい。その後、いくら他のガイド本を見ても、上回るガイド本には出会わないに違いありません。


■ブルーガイド「わがまま歩き」シリーズ

出版社:実業之日本社
価格:1700円前後
HP:www.j-n.co.jp/searchresult.html

※データは記事公開時点のものです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます