アウトルック(Outlook)の使い方/アウトルック(Outlook)の基本操作

Outlookのデータ移行とデータ修復(2ページ目)

パソコンを買い換えるとき、元のパソコンと同じようにOutlookを使いたいですよね。また、使っていたOutlookがデータの破損により、正しく動かなくなってしまうというトラブルもあります。こういった場合の対応方法について、解説します。

村本 睦子

執筆者:村本 睦子

Gmailの使い方ガイド

次に、受信トレイ修復ツールのありかを探します。

マイコンピュータ

マイコンピュータ

6. [スタート] – [コンピューター](または [マイコンピュータ] )をクリックします。

 

ツールの置き場所

ツールの置き場所

7.cドライブの下にある [Program Files] -[Microsoft Office] をダブルクリックします。

 

office12とoffice14

office12とoffice14

8. Outlook 2007 の場合は [Office 12] を、Outlook 2010 の場合は [Office 14] をダブルクリックします。

 

修復ツール

修復ツール

9. ファイルやフォルダが沢山表示されるので、その中から [SCANPST] を探して、ダブルクリックします。[SCANPST] は通常黄色い封筒が破れたアイコンをしています。

 

データファイル指定

データファイル指定

10. 「受信トレイ修復ツール」が表示されますので、[スキャンするファイル名] の所を右クリックして、[貼り付け] をクリックします。

 

修復開始

修復開始

11. コピーしたパスが貼り付けられたら、[開始] をクリックします。

※データファイルの容量が大きい場合は、スキャンに時間がある程度かかりますので、電源を落とさないように気を付けてください。

 

バックアップ作成

バックアップ作成

12. スキャンが終了すると詳細が表示されます。 [修復する前にスキャンしたファイルのバックアップを作成] にチェックを入れて [修復] をクリックしてください。

 

修復完了

修復完了

13. 完了すると「修復が完了しました。」と表示されますので、[OK] をクリックします。Outlook を起動し、トラブルがまた起こらないか確認してみてください。

 

マイクロソフトのサポートサイトはどこ?

案外探せないのが、マイクロソフトの正式サポートサイトです。さまざまなツールがダウンロードできたり、初心者向けのサポートから開発者用の技術的なコミュニティまであったり、チェックしておきたいサイトです。

インターネットオンラインサポートサイト
https://support.microsoft.com/

動画もなく、技術用語がたくさんあるなど、探す課題がはっきりしていないと探しづらいのが難点ですが、ブログなどで情報を探しきれなかった時、やっぱり確実な情報は本家のサイトが一番です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Outlook 関連の商品を見るAmazon で Outlook 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます