用をたしたあとの子どもの楽しみ

「こどもチャレンジぷち」のしまじろうのおもちゃ

 

ベネッセの「こどもチャレンジぷち」では、トイレプログラムが充実。
なかでも、おすすめはトイレに置ける、しまじろうのおもちゃ(写真は2012年のもの)です。
しまじろうの声と音楽で、子どもはトイレが大好きに!

■グッズ名
しまじろう エデュトイ(玩具)

■おすすめポイント
スイッチを押すと、音楽と「すごいすごい」「すっきり」「気持ちよかった~」など、
しまじろうの声が流れるおもちゃです。

これをトイレに置いておき、おしっこやうんちがでたあと、スイッチを押すように子どもに教えました。
すると、用をたしたあとの楽しみができるので、
子どももトイレに抵抗がなく、むしろトイレが楽しみになるように!
 

 

難点は、押すたびに、うんち・おしっこ・おならのイラストと、
しまじろうの言葉も変わるので、子どもは何度もスイッチを押したがること。
同じのがでたら(自分がしたものと)おしまいね~といって、終了させるのですが、
同じのがでないときが、親としてはイライラするところです。

トイレットペーパー部分にさせるようになっているので、場所もとりません。

しまじろうパワーは絶大です!

■「こどもチャレンジぷち」のトイレプログラム教材
メーカー:ベネッセ
月あたりの価格:1歳前後向けコース1697円、1~2歳向けコース1650円
HP:www2.shimajiro.co.jp/course/petit/index.html

※データは記事公開時点のものです。


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でベビー用品を見る

Amazonでベビー用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。