出産の基礎知識/出産体験談

大変なこともあるけれど、なんとかなります!

二人目の妊娠は一人目の時と比べ、出産への心配がほとんどありませんでした。赤ちゃんのお世話も、慣れているので余裕ある気持ちで対応できます。むしろ、上の子の赤ちゃん返りの対応のほうが大変です。二人もお世話できるかな?とちょっと不安でしたが、なんとかなるものですよ。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

気持ちに余裕があった二人目の妊娠

二人目の妊娠が分かったのは、上の子が2歳半のとき。妊娠期間中は、一人目のときと、全然違いました!上の子のお世話があるから、忙しい!外遊びが大好きな子だったので、公園、子育て支援センター、児童館など、いろいろ行きました。大変だったけれど、行く先々で会うママ友が気遣ってくれたり、先生方に励まされたり……体は疲れたけれど、一人目妊娠の時と比べ、出産への漠然とした心配がほとんどありませんでした。

産院は、1人目は自宅近くの産院だったのですが、今回は娘のお世話を両親にお願いするために、東京の実家の近くのソフロロジー式出産をやっている産院を選びました。1人目の産院も母乳育児が熱心で居心地がよかったのですが、ここは、ソフロロジー式の効果でするりと出産でき、しかも、産後の入院中はエステや焼き立てパンつきのランチなど、退院が嫌なほど居心地よかったです。

そして、生まれてからの一番の驚きは、赤ちゃんが可愛かったこと!!上の子ももちろん可愛かったのですが、久しぶりだからか、旦那と「赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ?」とニマニマ笑ってしまいました。その気持ちは今も続いており、赤ちゃんである息子(もうすぐ1歳)に、いたずらされても、可愛くて仕方ありません!赤ちゃんのお世話も、慣れているので1人目よりずっと余裕ある気持ちで対応できます。むしろ、上の子の赤ちゃん返りの対応のほうが大変です。

二人もお世話できるかな?と妊娠が分かった当初ちょっと不安でしたが、
なんとかなるものです。本当、なんとかなる、の一言につきます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます