京都の観光・旅行/京都のお土産

実際に使って楽しめる清水焼の器が揃う「陶花堂」

京都を代表する伝統工芸、京焼・清水焼。現在は公害問題等のために、京都市内に幾つかの清水焼団地として分かれて製造を行っています。その一つが「山科清水焼団地」。「陶花堂」では「器選びのポイント」も教えてくれますので、気軽に訪ねて清水焼の世界を覗いてみましょう。

投稿記事

実際につかってこそ価値がある、清水焼の器

 

 

京都を代表する伝統工芸である京焼・清水焼。
かつては、清水寺参道の二年坂界隈に多くの窯元が集まっていました。

しかし、現在は煤煙による公害問題等のために、京都市内に幾つかの清水焼団地として分かれ
窯元たちが、京焼・清水焼の製造を行っています。

その一つが、清水山を越えた山科にある「山科清水焼団地」です。

は、昭和の初めから清水焼の陶器、陶磁器を専門に扱う卸と小売りのお店。

陶器は、琳派の流れをくむ仁清や乾山写しの向付、鉢、皿、
さらに陶磁器は、木米などの食器類の品揃えが豊富なことで知られます。

「陶花堂」の品揃えのコンセプトは、「清水焼の器は、実際につかってこそ価値がある」ということ。

清水焼は観賞のための器ではなく、実際に手に取って、料理を盛り付けて、
はじめてその良さが分かるということです。

「陶花堂」では、ご主人やスタッフが訪れたお客に対してよい器を選ぶための
「器選びのポイント」も教えてくれますので、気軽に訪ねて清水焼の世界を覗いてみましょう。


■陶花堂(トウカドウ)
住所:京都府京都市山科区清水焼団地内
電話:075-592-0415
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜
HP:www.kiyomizuyaki.or.jp/member/54.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます