美しい色と楽しい柄の自分だけの風呂敷を設える
昔から日本人の様々な生活シーンで活躍してきた「風呂敷」。この1枚の布は、“包む”だけでなく、“掛ける”、“折る”など自由自在に形を変えて私たちの日常に寄り添っていました。その「風呂敷」を、オリジナルのデザインと美しい染めの色合いで、世界でたったひとつの
自分だけのものとして、製作してくれるのが「京都 掛札」です。
もともとは染色工場として、オーダーメイド専門で家紋入りの絹の風呂敷を制作していましたが、10年ほど前から、ポップな綿の風呂敷もデザイン、製作するようになったとのことです。
風呂敷は、「京都 掛札」のオリジナルの柄から選ぶこともできますし、時間さえ許せば、お客の好みや用途により、表現したいストーリーを聞いたうえで、完全なオリジナルの図案を起こすこともしてくれます。
こうしてでき上がった風呂敷はぜひとも普段使いで活用したいものです。
「京都 掛札」では、風呂敷を使うのがはじめての人には丁寧に包み方もレクチャーしてくれます。京都で作った自分だけの風呂敷をもてば、その多様性に驚かされることでしょう。
■京都 掛札(キョウト カケフダ)
住所:京都府京都市東山区東大路通古門前上ル高畑町609
電話番号:075-821-3230
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:京都市営地下鉄「東山」駅より徒歩5分
HP:www.kakefuda.co.jp/index.html
※データは記事公開時点のものです。