帝王切開/帝王切開での出産体験談

予定日から10日で予定帝王切開へ

予定日を10日程過ぎても、陣痛も来ず全く下りてくる気配がなく、主人との身長差が15センチ以上あった為、児頭骨盤不均衡ではないかということで帝王切開で出産することになりました。二人目も帝王切開でしたので、私は普通分娩は経験できませんでしたが、子供達がとても愛おしいです。

投稿記事

陣痛も下りてくる気配もないため帝王切開

予定日を10日程過ぎても、陣痛も来ず全く下りてくる気配がなく、
主人との身長差が15センチ以上あった為、児頭骨盤不均衡(骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさが釣り合っていなくて出てこれない状態)ではないかということで帝王切開で出産することになりました。

陣痛が来て普通分娩の最中に緊急で帝王切開になる場合は縦に切ることが多いようですが、予定帝王切開でしたので横に切っていただきました。
横の方が手術的には難しいようですが、跡がわかりにくいです。

やはり手術ということで、もしもの場合を考えたり、パンパンに張ってるお腹を切るなんて想像しただけで怖くて前日の夜、産院の病室で泣いてしまい看護婦さんに話を聞いてもらってなんとか落ち着きました。

普段から食べるのが大好きな私にとっては、21時以降絶飲食で翌日丸一日食べれず手術の翌朝にやっと、重湯から食べさせてもらえますが普通の食事が食べられないのがとても辛かったです。

抜糸するまでが痛かった

手術についてはおしっこの管を通されるのですが、痛いのが苦手な方は麻酔を打ってから管をつけてもらった方が楽です。
背中の麻酔は痛いと聞いていて、思っていたより痛くなかったのですが、背中に刺されたときについビクっと動いてしまい1人目の時はちゃんと麻酔が入らずやり直しました。

麻酔が効いてしまえば切っている痛みはわからないので、先生任せですが膀胱の辺りが熱くなっている感触がしました。
手術台の上に乗ってからは20分前後で産まれ、手術自体は辛くなかったですが一人目のときは、自分のお腹がどうなっているのかわからず、どこに力を入れてよいのかもわからないので、点滴をしてる間や抜糸をするまで起き上がったりするのが辛く、ガスが溜っていると尚痛かったです。

二人目の時は翌日から動きまくっていたら、3日目くらいから全身が筋肉痛になり、また違う痛みを味わいました。
動いた方が回復は早いようですが、動きすぎはよくありませんね。
程々に!

一人目の時は10日、二人目のときは7日入院しました。
退院後は傷口に貼ってあるテープが痒かったり、起き上がるときに痛かったりしますが、薬で徐々に痛くなくなりました。
出産費用は産院でマチマチですが45万前後でした。
私は普通分娩は経験できませんでしたが、子供達がとても愛おしいです。
第二の産道だと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます