結婚式・披露宴の準備/結婚の段取り

結婚式に誰を呼ぶ?(2ページ目)

結婚式の招待客を考える時に悩むのが、誰を呼ぶべきかということ。ここでは招待客をどう選べばいいか、考え方のポイントをご紹介します。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

異性の友人は呼んでいいの?

学生時代のサークルの友人や会社の仲間など、異性でも招待したいという人はいるでしょう。その際は、相手や相手の親に了解を取った上で招待すれば問題はありません。

ただし、元カレ、元カノを呼ぶのはNGです。仲良しグループの中に元カレ、元カノがいる場合は、そのグループは全員招待せずに二次会などに呼ぶのが無難。元カレ、元カノが物分かりのよい人なら事情を話して、元カレ、元カノ以外の仲良しグループを招待するという手もあるかも。

以前呼んでもらったけれど今は疎遠の人は?

結婚式に誰を呼ぶ

結婚式を機に旧交を温め合うのもすてきなこと

結婚年齢が上がると、「以前結婚式に呼んでもらったのだけれど、いまは疎遠になってしまった」というケースが発生することも多いようです。「招待してもらった人は招待する」というのが基本のマナーですので、こうした場合でも招待するのが正しい対処法。

「招待するとかえって迷惑なのでは?」と考える人もいると思いますが、出席するかしないかは相手が決めることです。結婚式を機に再び交流が始まるかも知れません。「ご無沙汰しています」と、結婚報告を兼ねて連絡をとってみましょう。

小さな子どものいる友人は?

小さな子どものいる友人を招く時には、子どもも一緒に呼ぶのかどうか、悩む人も多いようです。子どもウエルカムであれば、「お子さんもご一緒にどうぞ」と伝えましょう。その際には、子ども用の料理やおもちゃなどを手配することをお忘れなく。

一方、子ども連れお断りであれば、事前にはっきりと「お子さんはご遠慮ください」と伝えたほうがいいでしょう。「なぜ?」「預けるところがないから連れていきたい」などと言われたら、「彼のご親族にお子さんが苦手な人がいる」などと言って断ると、あまり角が立たないと思います。

呼ぶつもりがないのに「呼んでね!」といわれた場合

全く招待する気のなかった人から、「結婚式、楽しみにしてるね!」などといわれ、悩んでしまったという話もよく聞きます。どうしても呼べない、呼びたくないというのであれば、「身内だけの結婚式なので」などと言って、やんわりと断るのがお勧め。また、二次会に呼ぶことで了承してもらっても。

招待客の人選は誰もが悩むところ。相手や親、信頼できる友人、先輩などに相談しながら、よりよい対処法を見つけましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます