子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

親子の関係を深める「ベビーマッサージ」を学べる本

赤ちゃんとのコミュニケーションをとる手段の一つに「ベビーマッサージ」があります。赤ちゃんの心と体の健やかな成長と発達を促し、親子の関係を深めてくれると言われます。本著は具体的な行い方、手順、ポイント、コツが体系的に写真・イラストの説明入りで紹介されています。大変わかりやすく書かれた好著でおすすめします。

投稿記事

赤ちゃんの心と体の健やかな成長と発達を促すコミュニケーション方法

 

 

赤ちゃんとお母さん(お父さんでも良いのですが)が上手にコミュニケーションをとる手段の一つに「ベビーマッサージ」があります。

ベビーマッサージとは、赤ちゃんの肌をなでさすりながら、お母さんが意識的に赤ちゃんに触れる行為です。

お母さんが赤ちゃんにだけ気持ちを集中させ、赤ちゃんの気持ちに寄り添いながら進めます。

赤ちゃんに顔をグンと近づけ笑顔と言葉のやり取りを楽しむことで、赤ちゃんはお母さんの愛情をしっかり受け取ることができますし、お母さんは赤ちゃんと二人っきりの時間を通して赤ちゃんとのかかわり方について多くのことを学べます。

またお母さんの手でマッサージされる体験は、赤ちゃんの心と体の健やかな成長と発達を促し、親子の関係を深めてくれると言われます。

本著はベビーマッサージの具体的な行い方、手順、みておいた方が良いポイント、コツが体系的に写真・イラストの説明入りで紹介されています。

私自身幼少期に、この本で解説されているほど体系的にではなかったと思いますが、母親によくスキンシップされた記憶があり、思い返すと安心するような優しい気分になれます。

そういう理由で親子の肌の触れ合いは大切だと思いますし、またベビーマッサージを1から学んでみたい方に大変わかりやすく書かれた好著ということもあって、こちらの本をおすすめします。


■心と体に効く! かんたんベビーマッサージ 今すぐできる50のポイント
著者:はやし しょうこ
出版社:メイツ出版
価格:1500円

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます