離乳食/おすすめ離乳食食器口コミ

「自分で食べたい」を応援する袖つきエプロン

離乳食用のエプロンは様々な素材のものがありますが、撥水加工された布製の長袖エプロンが重宝しました。手づかみ食べなどをしても服が汚れにくく、動きも妨げられないのでおすすめです。

投稿記事

手づかみ食べでぐちゃぐちゃにしても服が汚れない!

 

 

西松屋で購入した長袖の布製エプロンです。撥水素材でポケット付きです。

離乳食初期はおかゆだけなので、普通のよだれかけで十分でしたが、本格的に3食食べるようになると洗い替えもいるだろうし、食事用としてのエプロンが必要だろうなと思いました。布製、ビニール製、ハードタイプなどいろいろと種類があり、どれが一番いいんだろうと悩みましたが、結局、布製の長袖エプロンに行き着きました。

うちの子の場合、離乳食が大好きで、とにかく「自分でやりたい」タイプ。7カ月ごろから手づかみ食べはもちろん、スプーンも自分で使いたくていつも奪い取られる始末。いつもテーブルの上はぐちゃぐちゃ、手はびちょびちょでした。

ずっと体重が伸び悩み、体が小さいのを気にしていたので、本人が食べることに興味がでてきたのならできるだけ好きにさせてあげたい……。そこで動きをできるだけ妨げず、服の汚れを最小限に抑えられる長袖のエプロンがベスト、ということになりました。

離乳食が終わった後も、外出時はスパゲティやうどんなど、麺類を食べさせることが多かったので、汁気対策に長袖エプロンをよく持参していました。2歳半をすぎるころには食べるのが上手になって使うことも減ってきましたが、子育て支援センターのクッキング教室でお料理用エプロンとして着せたりもしています。長く使えるアイテムでした!

■食事用長袖エプロン
価格:1枚600円程度(購入当時)
関連HP:http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/c/0000004871/
(西松屋 食事用エプロン販売ページ)

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離乳食を見るAmazon で離乳食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます