高度なセラミック治療の技術を持つクリニック選びが大切ですが、そうしたクリニックでは歯並びだけをキレイにそろえるのではなく、お顔全体のバランスを見ながら歯並びを整えてくれます。顔の中心線(正中線:せいちゅうせん)と歯の中心線である歯軸(しじく)をそろえたり、目や口角のラインと歯の先端のラインを平行にそろえたりすることで、笑った時にもっとも美しく見える歯並びに仕上げることが出来ます。
4.噛み合わせの総合治療も
審美歯科での治療は、見た目のみに重点を置いた治療ではなく、噛み合わせなどの機能面での細かなケアと調整を行います。治療に入る前などに、中心咬合位・前方運動・側方運動時の噛み合わせチェックなどを行ってくれるクリニックを選ぶことが大切です。
セラミック治療による歯並び治療のデメリット
大きなデメリットの1つは、歯を削る治療になるということです。歯を削りたくないと希望される方には、セラミック治療による歯並び治療はお勧め出来ません。また、クリニックによってオールセラミックではないものを使用する場合には注意が必要です。オールセラミックによる治療であれば、長期間に渡って美しさをキープすることが出来ますが、プラスチックや金属を含むセラミックで治療を行った場合、経年による変色や歯ぐきの黒ずみなどを起こしてしまいます。素材をきちんと選んで治療を行うことも大切です。
重ねて、セラミック治療による歯並び治療は、通常のセラミック治療よりも高度な技術が必要とされます。クリニックのホームページなどを確認する際には、実例や治療に関する技術説明がきちんと公開されているかどうかを見ることも必要です。
きちんとした治療を行えば、一生ものの素敵なお口元を手に入れることが出来ますので、クリニック選びにもしっかりとこだわっていただくことをお勧めします。