ネットオークション/オークションに出品する

これは便利! オークションを始める前に用意するモノ(2ページ目)

実は、私はオークションを始めてから「これは必要なんだ!」と気づいたのですが、オークションを始める前に用意しておいた方がいい物があります。今回は、それらのグッズを紹介していきましょう。案外忘れがちだったり、なるほど!と思うものがあるのではないでしょうか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

商品発送のときに使う袋やダンボール

商品を送るときには、梱包をします。その時に使うのが、未使用のビニール袋と使用未使用関係ない袋です。

未使用のビニール袋は、スーパーなどで使うB5サイズくらいの半透明のビニール袋です。これは、商品を一番最初に入れるので、未使用のものを使います。

なぜビニール袋に入れるのかというと、雨が降ったときに商品が濡れないようにです。もし濡れてしまうとトラブルの原因になる可能性があるので、ちょっとした気づかいで防いでおきましょう。
ホームセンターで購入。オークションだけではなく、日常のちょっとしたときに使えるので、あるととっても便利。

ホームセンターで購入。オークションだけではなく、日常のちょっとしたときに使えるので、あるととっても便利。

これはホームセンターなどで200枚で200円程度で買うことができます。ちなみに、私は220枚入りを198円で買いました。

ビニールに入れた商品は、紙袋やダンボールに入れて送ります。
ショップの紙袋を保管しておこう。あまり厚手の紙を使ってないものがオススメ。

ショップの紙袋を保管しておこう。あまり厚手の紙を使ってないものがオススメ。



どちらを選ぶのかは、商品の大きさや重さで変えていきます。ダンボールの方が紙袋よりも重いので、重さで送料が変わってしまう定形外郵便を利用する場合には、ダンボールは不向きです。ダンボールはコンビニやスーパーでタダでもらえるので、遠慮なくもらってきましょう。

紙袋は、普通のショップ袋を再利用します。なので、買い物をしたときの袋は保管しておくといいでしょう。これはちょっと厚手のビニールを使ったショップ袋でも同じです。ただし、厚みがある紙やビニールを使っていると、袋だけの重さで送料が高くなる可能性があるので、厚手のものは避けた方がいいでしょう。

ガムテープやセロハンテープ

発送のとき欠かせないのが、商品を梱包するときに使うガムテープやセロハンテープです。
ガムテープやセロハンテープは絶対に必要。

ガムテープやセロハンテープは絶対に必要。



ガムテープは、袋をしっかり閉じるときに使います。紙タイプよりも布タイプの方が粘着力が強いのでオススメです。セロハンテープは、小ぶりな商品の梱包のときに使えるので、土台とセットで用意しておくといいでしょう。

ガムテープは200円でお釣りがくる程度、セロハンテープも5個セットで100円から200円程度で買うことができます。

エアクッション

壊れ物を送るときに必ず使うものです。通称「プチプチ」。
ホームセンターなどでも売っているけれど、通販の商品が包まれているのを再利用した方がお得。

ホームセンターなどでも売っているけれど、通販の商品が包まれているのを再利用した方がお得。


これはホームセンターでも売っていますし、通販で商品を買うとほとんどの場合エアクッションに包まれていると思います。それを保管しておけば再利用ができます。

キッチンスケールやメジャーは、最初にそろえてしまえば、その後はずっと使うことができます。一方、紙袋やダンボール、エアクッションはなるべく買わずに再利用をしましょう。どうしても買わないといけない物以外は、できるだけタダで手に入れるようにするのがオークションを楽しむためのコツのひとつです。

【関連記事】
こちらも用意しておこう!
手間が省けて手数料が安いネットバンキング

オークションの鉄則!商品の発送方法は複数用意する

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます