2位:あじわい回転寿司禅

日本で唯一、回転寿司ビストロを看板に掲げ、通の間では「変態回転寿司店」と呼ばれている大人気店。小田原という場所にも関わらず、全国からファンが訪れるという、まさにわざわざ来る価値のある店です。
あじわい回転寿司undefined禅

日本唯一の回転寿司ビストロ

壁一面にアルコールが…

壁一面にアルコールが…

まず、店に入ると壁一面を飾っているアルコールの数々に度肝を抜かれます。「ここはPUB?」と思いたくなるような様相です。なんとベルギービールだけで100種類以上、ヒューガルデンやエーデルピルス、ギネスなど通好みの銘柄もなんと生ビールでいただけるのです。間違いなくこれらが飲める回転寿司店は日本でここだけでしょう!

 

マグロのテールステーキ

マグロのテールステーキ

そして、おすすめのボードに目を移すとこれまたビックリ!そこにはフレンチメニューがずらっと並んでおり、本格的なビストロと言わざるを得ないような品揃え。鴨のコンフィー、伊勢エビのアヒージョ、山羊のチーズ・オーブン焼き、マグロのテールステーキ、フォアグラのソテーなどなど。回転寿司が主役なのか、ビストロメニューが主役なのか、もうどっちがどっちだかわかりません!

 

ハモン・イベリコ・デ・ ベジョータ

ハモン・イベリコ・デ・ ベジョータ¥1200

なかでも絶大な人気を誇っているのが、通常24ヶ月熟成のところを40ヶ月も熟成させた最高級のイベリコ豚の生ハム。さらさらとした上質のオレイン酸がなんともたまらない味わいで、これが1200円という恐ろしいくらいの低価格で提供されているのです。いや、これ普通のレストランだと幾ら取られるのか……値段はすべて回転寿司価格となっているのもうれしいところです。

 

そして、このイベリコ豚を目の前でオーナーの西尾氏が口上つきで丁寧に切りつけてくれのですが、これを見たさに訪れるファンも数多くいるほどです。
イベリコ豚生ハムを切る西尾オーナー

イベリコ豚生ハムを切る西尾オーナー

もちろん、廻っている寿司は小田原港朝獲れの鮮度抜群の地魚ばかり。ワインやビールや共にビストロ料理と地魚寿司が味わえる店。これはどんな高級寿司店でも決して楽しめない世界ではないでしょうか?


■あじわい回転寿司 禅
住所:神奈川県小田原市東町2-1-29
TEL:0465-32-7001
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:無休
アクセス:小田原駅東口より箱根登山バス「山王橋」下車徒歩1分

※上記すべて取材時(2013年9月)の情報・価格です。