/犬のご飯・ドッグフード・おやつ

ほてった身体をクールダウン愛犬と楽しむバナナアイス

「愛犬が暑そうにしているから」と氷をたくさん与えていませんか?氷よりも緩やかに、優しく身体をクールダウンしてくれるのは"食材の力"。簡単犬おやつレシピのご紹介です。

いちかわ あやこ

執筆者:いちかわ あやこ

犬ガイド

「愛犬が暑そうにしているから」と氷ばかりを与えていませんか? 少量であれば、あまり気にする必要はありませんが、急激に身体を冷やすことで疲れやすくなってしまいます。そんな時は、身体の熱を取り除いてくれる食材"バナナ"の力を借りて、優しくクールダウンしましょう。

また、夏の食事は秋に向けての身体を作っていくチャンス。秋にオススメの"黒い食材"、黒ごまでディップ風にアレンジしてみましょう。
完成

お好みできなこをふりかけて



バナナアイスの黒ごまディップ 材料 (作りやすい量)

  • バナナ 1本
  • 黒ねりごま 大さじ1
  • てんさい糖シロップ(はちみつ、メープルシロップでも可) 大さじ1/2
  • りんご酢(穀物酢でも可) 小さじ1/2
  • きなこ お好みで

バナナアイスの黒ごまディップ 作り方

1:
zairyou

今回の材料

りんご酢は、5~6倍の水と混ぜておく。

酢は原材料をチェックして、調味料やアルコール等が含まれていないものを使用してください。

 
2:
banana

つけおきは不要です

バナナを1cm幅に切り、1で作った酢水にくぐらせる。

 
3:
goma

全体が混ざればOK

黒ねりごまと、てんさい糖シロップを混ぜ合わせる。

 
4:
dip

バナナの半分だけに付けると、見た目も扱いやすさも◎

バナナに3を塗って、お皿に並べて冷凍庫で2~3時間凍らせる。

オーブンシートの上に並べると、凍ってから取り外しやすくなります。

 
5:
banana

できあがり!

お好みできなこをふりかけると、更においしくなります。

 

バナナアイスの黒ごまディップの注意点

3kgの成犬の場合、1日に1~2切れぐらいが目安です。与えすぎてしまった場合、ごはんの量を少なめにして調整しましょう。

固形の食べ物を運んで食べるわんちゃんは、フローリングの上で食べてもらうようにすると、お掃除が楽です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます