スマートフォンで利用できるカーナビアプリ

長期休暇で国内旅行に出かけたり、帰省などで遠方の実家に行ったりする時に、車を使うという人も多いことでしょう。そんな長距離のドライブに欠かすことができないのが、目的地に素早く到着するよう案内してくれるカーナビです。

今や多くの車にカーナビが搭載されるようになった昨今ではありますが、中にはカーナビがない車に乗っている、あるいは備え付けのカーナビが古いのであまり利用していない、といった人もいるのではないでしょうか。さらに言えば、新しいカーナビが欲しいけれど、予算的に購入が厳しいという人も、少なからずいるかと思います。

そんな時に役立つのが、普段使っているスマートフォンをカーナビにしてしまうアプリです。と聞くと、中には「スマートフォンでカーナビって、実用的なの?」と思われる人もいるかもしれません。ですが今や、スマートフォンと同じAndroidを搭載したカーナビもいくつか市場に多く出回っているだけに、機能・性能面では決して劣らないといえます。しかもスマートフォンは3GやLTEのネットワークに対応していることから、常に最新の地図やお店の情報が利用できるなど、通常のカーナビにはないメリットも備えています。

そこでここでは、スマートフォン上で利用可能、かつ比較的低価格で利用が可能なカーナビアプリを、いくつか紹介しましょう。

次は「NAVITIMEドライブサポーター」について説明します。