スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

旅のお供に!安価に使えるカーナビアプリ4+1選(2ページ目)

旅行や帰省など、車で遠方に行こうという時に役立つのが“カーナビ”です。最近ではカーナビが搭載されている車も増えていますが、常に最新の情報が反映され、使い勝手がよく、しかも安価で利用できるなど、多くのメリットを備えるスマートフォンのカーナビアプリの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

カーナビアプリの定番「NAVITIMEドライブサポーター」

安価に利用できるカーナビアプリとして、よく知られているものの1つが「NAVITIMEドライブサポーター」です。モバイル向けのナビゲーションアプリとして定評のある「NAVITIME」のカーナビ版といえるもので、本格的なカーナビとそん色ない豊富な機能を備えているのが特徴です。

通常のNAVITIMEは徒歩によるナビゲーションが主体ですが、“ドライブサポーター”は車のナビゲーションに特化して作られています。それゆえ一般的なカーナビと同様、目的地を設定するだけで現在地からのルートを示してくれると共に、地図と音声でナビゲーションしてくれます。
スマホカーナビ

スマートフォンを本格的なカーナビとして利用できる「NAVITIMEドライブサポーター」

NAVITIMEドライブサポーターは、インターネット上から地図データをダウンロードしながらナビゲーションをする仕組みとなっていますが、場所によっては通信が切れてしまう場合もあります。そこで、通常の「マップ」モードに加え、通信不要で交差点などポイントまでの距離と、曲がる方向だけを示す「ガイド」「ターン」という、2つのモードを用意。通信できない時はこれらのモードに切り替えることで、ナビゲーションが継続できるようになっています。
スマホカーナビ

3Gなどの電波が入らない場所でもナビが継続できる「ターン」モードなどを用意

通常のナビゲーションに加え、目的地周辺の詳細情報や天気、近隣のスポットなどを確認できる機能、そして高速道路や一般道路の渋滞情報を調べたり、渋滞を避けるルートを選んだりする機能も用意。スマートフォンアプリならではの特性を活かした機能が豊富に用意されています。

NAVITIME ドライブサポーターの利用料金は月額315円ですが、新しいカーナビを買うことを考えれば、かなりお得な値段といえるでしょう。なお「auスマートパス」を契約しているauのスマートフォンユーザーであれば、渋滞情報など一部の機能は利用できないものの、基本的なナビゲーション機能はしっかり使えるauスマートパス版のNAVITIMEドライブサポーターが、料金不要で利用可能です。

【アプリ情報】
・アプリ名:NAVITIMEドライブサポーター
・価格:無料(サービス利用は月額315円)
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。
・Google Playへはこちらから。

次は「ドコモ ドライブネット」について説明します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます