スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

旅のお供に!安価に使えるカーナビアプリ4+1選(6ページ目)

旅行や帰省など、車で遠方に行こうという時に役立つのが“カーナビ”です。最近ではカーナビが搭載されている車も増えていますが、常に最新の情報が反映され、使い勝手がよく、しかも安価で利用できるなど、多くのメリットを備えるスマートフォンのカーナビアプリの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

実際の風景にルート案内を表示する「MapFan eye」

最後にもう1つ、カーナビではありませんが、ちょっとユニークなナビゲーションアプリがあるので紹介しておきましょう。それが「MapFan eye」です。

これは、iOS用の徒歩ナビゲーションアプリの1つなのですが、大きな特徴はAR(拡張現実)技術を採用し、実際の道路に道案内ルートを表示して、スマートフォンをかざして実際の道路を確認しながら、道案内もしてくれるという点にあります。地図を読むのが苦手な人も、このアプリを使えば目的地までスムーズにたどり着くことができるでしょう。
スマホカーナビ

徒歩用ナビアプリだが、ARを駆使し現実の風景に経路表示して案内してくれる「MapFan eye」

従来のナビゲーションアプリは、あくまで地図上にルートを表示し、そのルートに従って音声で指示をするのが一般的でした。ですがMapFan eyeではスマートフォンのカメラとセンサーをフル活用し、実際の風景とルートを重ね合わせて表示するという、新しい形のナビゲーションを提案しています。
スマホカーナビ

横画面で表示したところ。スマートフォンのセンサーを活用し高い精度で案内ルートを表示


ここまで紹介してきたように、カーナビアプリは低価格のものでも充実したものが揃っており、スマートフォンだけでも充実したナビゲーションができる時代が到来しているといえます。夏休みからシルバーウィークまで、旅行や行楽に適したシーズンがまだまだ続くことから、遠方へのお出かけにカーナビアプリをお供にしてみてはいかがでしょうか。

【アプリ情報】
・アプリ名:MapFan eye
・価格:170円
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます