Dropboxは、無料で使えるクラウドサービス。インターネット上にいろんなデータファイルを保存しておくことで、様々なデバイスでファイルを共有できます。例えば、パソコンで編集したExcelファイルをiPhoneで閲覧したり、Android端末で撮った写真をパソコンで見たりできます。
しかし無料アカウントだと、Dropboxに保存できるファイル容量は2GBまでと制限があります。iPhoneで撮影した写真がだいたい一枚2MB程度ですので、1000枚ぐらいしか保存できません。
そこで今回は、このDropboxの容量を無料で増やす手段をご紹介しましょう。
ガイドツアーを完成させる
Dropboxでは、使い方を習得するためのガイドツアーが用意されています。このツアーをすべて行うことで、アップロード容量がプレゼントされます。ガイドツアーは7つ用意されており、このうちの5つを実行すれば容量が増加します。
オススメは以下の5つです。どれも自分一人でできる項目なので、すぐにクリアできると思います。
- Dropboxツアーを開始
- コンピュータにDropboxをインストールする
- Dropboxフォルダにファイルを保存する
- 友人や同僚とフォルダを共有する
- モバイルデバイスにDropboxをインストールする
この中で難しそうなのは「友人や同僚とフォルダを共有する」だと思いますが、これも至ってシンプルにできます。
まずDropboxに適当なフォルダを作成し、「フォルダに招待する」を選択します。
次に、共有する相手にメールを送るのですが、これを自分の持つ他のメールアドレスに送ります。ケータイでも、Gmailなどのフリーアドレスでも結構です。
これで「友人や同僚とフォルダを共有する」は完了です。
SNSと連携する
DropboxをFacebookやTwitterと連携するだけでも、アップロード容量がアップします。やり方も非常に簡単。FacebookやTwitterにログインした状態で各項目をクリックすると、それぞれのSNSの画面が開き、連携を許可するかどうかを聞かれます。そこで承認を選択すれば、条件達成です。
Twitterでフォローする
DropboxのTwitterアカウントをフォローすると、それだけでアップロード容量がアップします。以下の項目を選択し、ぜひDropboxアカウントをフォローしましょう。