クラウドコンピューティング/クラウドコンピューティング関連情報

Dropboxの容量を無料で増やす6つの方法(2ページ目)

Dropboxの無料アカウントで容量を増やす方法をご紹介します。そのうちのほとんどは自分一人で行うことができ、どれも簡単な項目ばかり。10分程度あれば実行することが可能です。お金を払えば簡単に容量を増やすことができますが、まずは無料アカウントの容量を増やしてみてみましょう。それでも足りないようであれば、有料アカウントを検討してみても良いかもしれません。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド



レビューをする


「Dropboxが好きな理由は?」という項目を選択すると、コメントを送信する画面に移行します。Dropboxの使用感について、短くてもいいのでコメントを残して送信しましょう。これで125MBの容量を獲得できます。

Dropbox-コメント

コメントは長く書く必要はないが、少なくとも誠意あるコメントを意識しよう



カメラアップロードで500MB獲得


「無料で容量アップ」の項目に表示されていませんが、iPhoneやAndroid端末との連携で500MBを獲得できる方法があります。それが「カメラアップロード」機能です。

参考:カメラアップロードを使用して無料容量を獲得する方法は?|Dropbox-ヘルプセンター


まず、iPhoneやAndroid端末にDropboxアプリをインストールし、アカウントの登録を行います。

Dropbox-アプリログイン

アカウントの登録はメールアドレスとパスワードで可能だ



次に、カメラアップロード機能を有効にするかどうかを聞かれますので、有効にします。

Dropbox-カメラアップロード

カメラアップロード機能は設定から解除することもできるので、まずは容量を増やすために有効にしておこう



すると、スマホ端末に保存されている写真が、自動的にDropboxへアップロードされます。以後、一度アップロードされた写真は自動的にアップロードはされず、新しく追加された写真のみがDropboxへ送られます。

これらの過程を一度行うと、Dropboxへのアップロード容量が500MB追加されます。

Dropbox-カメラアップロード(2)

カメラアップロードを有効にすると、以後アプリを立ち上げた際に自動的に写真がDropboxへ送られる



友人をDropboxに招待する


Dropboxを友人に紹介し、紹介したURLリンクからDropboxアカウントを作成・アプリをインストールしてもらうと、両方に対して500MBの容量がプレゼントされます。

友人への招待の仕方は簡単です。招待用のURLを取得し、それを友人に教えるだけでOK。リンクをクリックした友人はDropboxのアカウント作成を促され、その手順がすべて完了すると自動的に自分の容量がアップします。

Dropbox-招待

招待した側もされた側も容量が増えるので、双方にとってメリットのある容量増加方法だ



招待は複数の友人に可能。最大32人への招待が可能で、合計で16GBの容量アップが可能になります。


あとがき


私はDropboxを使ってもう3年以上経ちますが、未だに無料アカウントです。有料アカウントにすれば簡単に容量を増やすことができますが、無料アカウントでも工夫次第で多くの容量を得られます。

今回ご紹介した方法を実行してもなお容量が足りないのであれば、有料アカウントへの移行を検討してもいいかもしれません。ですが、まずは無料アカウントで容量を最大限まで増やしてみることをオススメします。無料アカウントでも、かなり便利に使うことができますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラウドコンピューティング関連の書籍を見るAmazon でクラウドコンピューティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます