ヴァッハウ渓谷のグルメ
ヴァッハウ産のアンズをふんだんに用いたマリレン・トルテ(アンズのトルテ)。ドナウの悠久の流れを眺めつつ食べると、一層美味しさが増す
フレッシュで甘酸っぱいアンズのネクター。ナチュラルな甘酸っぱさが病みつきになる
また、ヴァッハウはブドウとともにアンズの栽培でも特に有名ですので、スイーツ好きにはアンズのトルテ(写真上)が一押し! アルコール分を控えたいという方には、ワインではなく、ヴァッハウ産のグレープジュースやアンズのネクター(写真右)などがお勧め。濃厚なテイストが苦手な方は、ミネラルウォーターやソーダ水で割って飲むとすっきりとした味わいに。いずれも新鮮なヴァッハウ産の素材を用いたナチュラルな食べ物が大半ですので、健康を気にする方にもぜひトライして頂きたいところ。
あと、車での移動でなければ少し厳しいものの、ドナウ川沿いには、釣れたばかりの川魚を塩焼き販売しているスポットもいくつか見かけます。頬が落ちるほど美味しいのに、一匹1~5ユーロ程度とお値段は格安! レンタカー旅行をご予定の方は、道中探してみて下さいね。
ヴァッハウ渓谷のお土産
アンズを用いた食料品や日用生活用品を取り扱うWieser(ヴィーザー)というショップ
その他には、ナチュラルな素材を用いたSTXY社のコスメティック類も根強い人気を誇っています。思いがけず多数のプロダクトが用意されているので、選ぶのに困ってしまうほど。バラの花びらやオレンジを用いたハンドメイドのソープバー(量り売り)や、ジャガイモのハンドクリーム、アロエヴェラのボディミルク、アンズのバスソルトなどがお勧めです。