雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

フランス蚤の市レポート(2ページ目)

実は私は現在フランスに滞在中。数ヶ月間こちらで生活するため、その間はヨーロッパネタに偏りがちなのをどうぞお許しください。というわけで、今回はフランスレポート第一弾、蚤の市情報をお届けいたします。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

しかし私はパリ住民ではありません。限りなくロワール に近いイル・ド・フランス。こんな片田舎でも結構しょ っちゅう蚤の市をやってたりします。今日も偶然チラシ を見つけて近所までお散歩。これがなかなか侮れない。 パリよりよっぽど安く、掘り出し物を見つける可能性大 。こちらはプロがやるものばかりでなく、ご近 所の人達がいらないものを放出しているので(Vide Greniers=屋根裏を空 にする、という意味のチラシがよく出ています。)本物 からガラクタまで品揃えは様々。まあ庶民派の私はこちら 向きかも。

地元の蚤の市・ガラクタだらけの中に掘り出し物が・・・


しかしフランス人はいい意味で(?!)ケチだなあ、 とつくづく思いました。買ったら捨てない人たち。よくもこん なものが!、と思うような時代錯誤の道具を未だに使って たりする。ただの空き瓶や空き缶も捨てずに、こんな市 で堂々と売っている。そしてお客もなかなか買わないのです。 冷やかしで見ている人はたくさんいるのに。

ちなみにお値段はパリの10分の1くらいでしょうか。私が買ったもの は全部1つ5F前後。こちらで 本気で暮らすなら、生活用品は蚤の市で全てまかなえそう 。プロではないので価値 はわからないけれど、カフェで使われるような灰皿やグラス 類はどこの家にもあるノベルティーなせいか(日本でいう ビールメーカーのグラスなどのノリ)結構お安い値段でした。 味わいある木のテーブルな ども50Fで売ってたりして、金銭感覚がマヒします。小物 類は10Fだと「高いよ」と言ってしまうほど。

クリニャンクールほどではないけれど、かなり規模も大き くて、全部見るのに2時間近く掛かってしまいました。 以前アルルで朝市に遭遇したときも、あまりの規模に最後 まで見切れず、くやしい思いをしたので、蚤の市は早起き が鉄則。パリ以外の地方を旅する方は、蚤の市にぶつ かったらちょっと覗いて見てください。(BROCANTE,VIDE GRENIERS,FOIREなどの単語が付いたフライヤーをチェック!)パリより安くス テキなものが見つかるかもしれません。

蚤の市でのスナップ写真集は3ページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます