雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

フランスのキッチンクロスたち(2ページ目)

フランスには上質で使い勝手がよく、デザインも魅力的なキッチンクロスが揃っている。やはり歴史が違うのでしょう。アンティークも含めていくつかご紹介します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

フランスへ滞在していた頃は、とても田舎住まいだったので、 週末は蚤の市やブロカントショップ(古いものを集めた、リサイクルショップみたいなもの) を廻るのが楽しみのひとつ。そういう場所からなんとなく、古い布たちが集まってきました。

アンティーククロス
アンティークのクロスたち


写真のものはみんなアンティークですが、使い込まれた分、布がくったりと柔らかく、 独特の手触りになっていて、よい味わいを感じます。 右端のものなどは色もかなり変化していて、うっすらとしたベージュ色なのですが、 そんなになるまで大事に使っていたのだと思うと、粗末にも扱えなくなります。

アンティーククロス
レトロな色と柄が個性的。50年代風。


上の写真のものも蚤の市で購入した、ちょっと小ぶりのクロス。 これはオリーブオイルの広告用として作ったものなのでしょうか。 蚤の市を漁っていると、ときどき変わった面白いものにめぐり合うことがあって、 やっぱりやめられなくなります。お値段もかわいいものでした。

白いテーブルリネン
麻の白いテーブルリネン。手触りもいい。


これはキッチンクロスというか、テーブルリネンですね。やはりアンティークです。 白い麻のてろんとした布の感触がなんとも言えなく気持ちよい。ちょっと複雑な刺繍入り。 昔はリネンが高価で大切なものだったから、 各自自分の持ち物であることがわかるように、イニシャルを刺繍したりしていたそうです。

スーパーやデパートのクロス モンマルトルの布屋街のクロス
左はデパートで買ったクロス。右はモンマルトルの布屋街で測り売り。


パリではデパートやスーパーで気軽に買えるキッチンクロスが豊富にあります。 色や柄も様々でお値段だってそんなには高くない。友人へのお土産用に利用しています。 キッチンクロスなら、いらないって言う人も少ないでしょ。 シンプルな赤や青のラインだけが入ったものや、果物やチーズなどフランスらしい柄入りのもの、 エッフェル塔や凱旋門など、観光客が喜びそうな柄ものまであります。 またはモンマルトルの布屋街まで繰り出してみます。ここは日本でいう日暮里みたいなところ。 布専門店がずらっと軒を並べているのですが、 キッチンクロス用の布も巻き売りされています。長さを測って好きな分量だけ買えるしくみ。 長めに買っておいて、自分でエプロンやカーテンなどを作ってみてもよいですし。

クロスのサシェ クロスのバッグ
アンティーククロスで作ったポプリ。右は手作りバッグ。



アンティーククロスの端切れでポプリを作ってみました。 南仏で求めたエルブ・ド・プロヴァンスというハーブミックスを中に入れ、 パリのメトロの切符をタグ代わりに針金でぐるぐる巻いて。 右は前田まゆみさんのリネン展で見つけて買った、クロスの手作りバッグです。 とてもシンプルで丈夫だし、結構重宝しています。 キッチンクロスがたくさん集まってしまったら、こんな風にリメイクするのも楽しいかもしれません。


●参考:キッチンクロスの買える店

キッチンクロスの専門店・kitchencloth.com

フランスリネンやnotebooks社のもの・HOUSEHOLD LINENS CLOVER

前ページは フランスのあちこちで出会ったキッチンクロス

 前ページ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます