自転車/自転車通勤のコツの口コミ

「通勤」であればこれをアタマの片隅に!

自転車通勤をされる方はひとつアタマに入れておいた方がいいことがあります。それは「労災」について。「通勤災害」に該当する条件として『合理的な経路及び方法』である必要があります。著しく時間がかかる場合や、やたらに遠回りしたルートを通った場合には該当外と判断されるケースがあるようです。万が一の時のためにもそのルートが『合理的な経路及び方法』であるかどうかを考えた方がいいと思います。

投稿記事

自転車での通勤ルートを決める前に……

自転車通勤をされる方は、公共交通機関より多少時間がかかったりしても健康のためだったり、そもそも自転車が好きだったりといった理由でされている方も多いと思います。

なので、走りやすさや気持ちよさを優先したり、複数のルートを使って気分転換したり……といった観点はもちろん大切だと思いおます。

が、“通勤”についていえばひとつアタマに入れておいた方がいいことがあります。

それは“労災”についてです。

自転車通勤はどうしても交通事故や自損事故のリスクがつきまとうと思います。

万が一事故などでケガをして病院にかかった場合、通勤中であれば申請により“通勤災害”の認定を受けられ、医療費がほぼ全額免除になります。(労働局が払ってくれます)

しかしこの“通勤災害”に該当する条件として『合理的な経路及び方法』である必要があります。
自転車を使うこと自体には問題はありませんが、例えば電車での通勤より著しく時間がかかる場合や、やたらに遠回りしたルートを通った場合には『合理的な経路及び方法』にあたらないと判断されるケースがあるようです。

万が一の時のためにもそのルートが『合理的な経路及び方法』であるかどうかはチェックポイントとして考えていた方がいいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で自転車関連の商品を見るAmazon で自転車関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます