「アクティブシニア」向け製品が求められる訳

アクティブシニア

参考:平成24年の国勢調査(※シャープ・ヘルシオ発表会資料より)

今や60歳以上のシニア世代の割合が30%以上……約3人に1人。特にボリュームゾーンである団塊の世代も65歳前後になり、いよいよ第二の人生に突入しました。この世代の特徴は、自分らしい生活スタイルを大切にし、活動的であること。そんな世代を「アクティブシニア」と名付け、彼らをターゲットした製品やサービスが続々と登場しています。今までの世代と違うのは「シニア向け」と言われることに抵抗が少ないこと。「年寄り扱い」といって怒るのではなく「私達のために!」という特別感を楽しんでいると感じます。さすが「アクティブシニア」です! そんなニーズを受けて、家電にもそんな世代を意識した製品が続々と登場しています。

アクティブシニアは、仕事よりプライベートのウエイトが高くなり出すシーズン。我が家を快適にするモノに対しては投資を惜しまないものです。もちろん経済的にも、子育てファミリ―世代よりは余裕があるでしょう。そんなアクティブシニアは、「高性能・高機能」を求める傾向があります。しかし「高性能・高機能」の最上位モデルは大きいサイズが主流で、少人数で暮らしていることが多いアクティブシニア世帯からは敬遠されがちでした。このような背景を踏まえ、高性能でもコンパクトな製品が登場し、地道に人気を集めているのです。

今回は、そんな世の中の動きを踏まえつつ、アクティブシニアにおすすめの家電を集めてみました。敬老の日のプレゼントにもおすすめですよ!ぜひ参考にして下さい。

それでは、次ページからジャンル別にご紹介します>>