男の子育て/男の子育て関連情報

蚊の攻撃から、子どもを守れ!

大人よりも子どものほうが蚊に狙われやすいということは、よく言われていると思うのですが、それだけではなく、一般に、大人に比べて、子どもは、蚊に刺されたときに重症化しやすい傾向があるので、余計に注意が必要です。

執筆者:おおた としまさ

子どもは大人より重症化しやすい!

ヤブ

夏のアウトドアは蚊にご用心

夏はアウトドアを楽しむには絶好の季節なんですが、夏のアウトドアで微妙に嫌なのが、蚊の存在。蚊すらいなければ、キャンプもハイキングも、夕涼みしながらの缶ビールも、もっと楽しいんですけどね。蚊、嫌ですよね。

大人よりも子どものほうが蚊に狙われやすいということは、よく言われていると思うのですが、それだけではなく、一般に、大人に比べて、子どもは、蚊に刺されたときに重症化しやすい傾向があるので、余計に注意が必要です。

蚊に刺されると、大人の皮膚はすぐに腫れてかゆくなります。これを即時反応といいます。でも子どもの場合、すぐには反応せず、数時間後に赤く大きく腫れます。
これを遅延反応といいます。特に8歳くらいまでは、大きく腫れたり、水ぶくれができたり、局所的に熱をもったりすることがあります。この症状を小児ストロフルスといいます。

子どもには、蚊の唾液に対する免疫の発達が不十分だから起こる症状です。成長にともない、症状が出なくなっていきますので、心配は不要ですが、子どもとしては、つらいのです。このことを大人は忘れがちで、「つばつけとけばなおる」みたいに言ってしまいがちなのですが、子どもはつらくて、ついかきむしってしまい、そこからばい菌が入って皮膚炎を起こしたりすることもあります。蚊に刺されたことより、そのほうがやっかいです。

さされてしまったら、かゆみどめを塗りましょう。しばらくはかゆみが抑えられますが、一時的にかゆみを感じにくくする対症療法なので、またすぐにかゆくなります。そうしたらまた塗る。それを繰り返すして、かきむしらないようにしましょう。

で、そもそも刺されないようにするために、みなさん、さまざまな対策をすると思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます