1回食べたら忘れられない沖縄のソウルフード

 

 

沖縄本島にはここ7、8年毎年通っていて、色々なお店で沖縄そばを頂きましたが、個人的にはこの「亀かめそば」が最強です!

那覇空港から道が空いていれば約20分。那覇市・若狭地区の路地をカーナビの情報を頼りに辿り着くと、派手な看板とのぼりが迎えてくれます。一瞬、入りにくいかも、と躊躇しつつ、勇気を出して暖簾をくぐればそこはうちなーの皆さんが集う沖縄そばパラダイス!

観光店にありがちな沖縄ミュージックが流れている訳でも、琉球の衣装を着たスタッフさんがいる訳でもなく、地元のお母さんたちがエプロンをきりりと締めて食券を回収し、笑顔と共に最高の沖縄そばを運んでくれます。
 

 

お薦めは「軟骨そば」。軟骨まで柔らかく煮込まれた濃いめの味付けのソーキと塩味ベースのスープ、そして亀濱製麺所で打たれたコシの強い平打ち麺が三位一体となったこの味はこのお店でしか絶対に味わえません。(軟骨も少し硬いですが食べられます。女性はコラーゲンも摂れますのでコリコリっとイっちゃって下さい)

お客さんは地元の方達が多いとはいえ、観光客が食事をしづらい雰囲気は一切なく、お母さんたちが「ふーちば」(よもぎ)を薦めてくれたり、一緒にお店に設置されているテレビを見て笑ったり……と、まったり和めるお店です。

価格もリーズナブルですし、お子さんにも優しい取り皿やチャイルドチェアの設定もありご家族連れにもイイと思います!お店の斜め前に専用パーキングもありますよ。

1回食べたら忘れられない沖縄のソウルフード。あなたも是非!!


■亀かめそば
住所:沖縄県那覇市若狹1-3-6 上江洲アパート 1F
電話番号:098-869-5253
料金:700円程度
営業時間:10:30~17:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜日

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。