アート・美術展/アートを「買う」、「飾る」

アート作品の飾り方とメンテ~絵画・版画編~(2ページ目)

いざアート作品を買ったものの、どこに、どうやって飾りましょうか。そしてもしものことがあったら、どうしたらいいのでしょうか。専門のギャラリーで、絵画・平面作品を購入した「後」の話を伺います。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

作品を飾ろう2

3. 釘に枠を引っ掛けましょう

3. 釘に枠を引っ掛けましょう

壁にマスキングテープでL字形に角の位置を決めたら、キャンバスの裏の木枠の厚みや、額裏の紐の位置を確認し、そこから釘を打つ位置を決めましょう。

作品の重さによって、同じ高さに釘を2本打つことで、重さが分散されます。


額がある場合は、ついているヒモを引っ掛けます。
額がない場合は、作品のフレームに引っ掛けます。

 

水平を取るときは水平器で

水平を取るときは水平器で

一度置いたら、作品が歪んでいないか、体を引いてチェック! ホームセンターなどに売っている「水平器」をつかうと、歪みが一目瞭然です。

 
いいですね!

いいですね!

こうして部屋に飾ると……

 

こんなときどうする?

作品は入っていた箱に入れて保管しましょう

作品は入っていた箱に入れて保管しましょう

■作品が入っていた箱は必要ですか?
おっと! この箱、つつんでいた布や紙は捨てないで! 保管するときには、必ずこの箱に入れてしまいます。

絵をしまうときに、絵の表面が箱のふたを閉じる留め具に引っ掛からないように注意しましょう。

 

釘とねじ

釘とねじ

■壁には釘以外ではダメですか?
家によって壁の素材は異なります。壁に穴が開けられるなら、釘やネジをつかって。

 

ピクチャーレールから吊るときにつかうヒモ状の部材

ピクチャーレールから吊るときにつかうヒモ状の部材

無理なときは、ピクチャーレールと呼ばれるカーテンレールのようなものを天井に付け、そこからヒモ状の部材を垂らして作品を吊ります。

 

上の3つの穴に釘を刺し、下のフックに作品を掛ける部材

上の3つの穴に釘を刺し、下のフックに作品を掛ける部材

画像のような、3本の釘を打って作品を掛けることができる部材もあります。

落下する恐れもありますが、石こう用ボンドでフックを付けて作品を掛ける、というやりかたもあります。

 

■作品を置いてはいけない場所はありますか?
日が当たる場所や湿気が多い部屋は、一日で絵具が変色することもあります。焼肉などのにおい、油がつきやすい場所では、作品を額に入れましょう。押入に入れっぱなしもNGです。

ちゃんとしたメンテナンスをして、飾り直しをしながら作品を楽しみたいものですね。

<今回ご協力いただいたTEZUKAYAMA GALLERYでの展覧会情報>
■9月9-27日:KEITH HARING展「THE BLUEPRINT DRAWINGS」
初期ドローイングが基になった同シリーズ版画作品8点を展示。

■10月15日-11月8日: 「Re: Focus vol.2」 
昨年に続き、フェアや他展覧会等で既に紹介されたギャラリーアーティストの作品を、同スペースにて展示。ギャラリーでは未発表の作品に再度フォーカスを当てる企画。出展アーティスト(予定):大江慶之、野田万里子、加藤智大、築山有城、添野郁

■11月23日-12月21日: 野田万里子個展

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます