内装建材/室内ドア・階段のリフォーム

階段リフォーム、簡単キレイにリフレッシュ(2ページ目)

階段リフォームで簡単キレイに変身させる方法をご紹介します。以前の階段リフォームは、大変な工事でしたが、今は木製やコルクのリフォーム用階段部材で、手軽に階段をリフレッシュできます。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

階段リフォーム
滑り難く柔らかいコルクなら安全性が高い、階段用コルク材も

コルク製のリフォーム用階段部材もあります。コルクは摩擦係数が高いので滑りにくく、また小さな気泡がたくさん含まれているので衝撃を吸収して、足腰に優しい階段になります。また万が一ころんでも柔らかいので安全性が高い階段になります。

コルクのリフォーム用階段部材。簡単工事で、衝撃をやわらかく吸収する安全な階段になる(東亜コルク)

コルクのリフォーム用階段部材。簡単工事で、衝撃をやわらかく吸収する安全な階段になる(東亜コルク


コルク階段へのリフォームは、接着剤と両面テープで張っていくだけの簡単なものです。またコルクの欠点は、紫外線で退色しやすいところですが、階段ならその欠点を心配することもあまりありません。コルクは夏でもさらっとしているので、裸足でも足の裏が気持ちのいい階段になります。

階段のリフォームでより安全性を高めたい場合は、毛足の短いカーペットもオススメです。手すりの取り付けや安全な階段の形状など、安全な階段にするリフォームは下記でご紹介しています。
■階段リフォーム成功のポイント

フローリングやコルクなど、床のリフォームをする際のポイント、適材適所のフローリング材の選び方などは下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■フローリング張替えリフォームの注意点
■コルク床リフォームで健康・快適&エコな家

【関連記事】
■和室リフォーム+リビングのコーディネート
■失敗しない! 床リフォームの色選び
■床タイルの張り分けリフォームで便利快適に暮らす


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます