市販の実験キットでお手軽自由研究

 

「実験って具体的に何をすればいいのか分からない」「提出期限まであまり時間がない」というお子様の強い味方になってくれるのが、市販の自由研究キットです。必要な道具がセットになっている自由研究キットは、低学年のお子様でも安全に取り組めるものが多く、誰でも簡単に実験や観察を行うことができます。ヒントや手順が書かれた冊子が付属しているキットを選べば、レポート作成も簡単です。

 

市販の自由研究キットを使用する際の注意点

●市販キットを使うきっかけは?
自由研究のレポートには、「なぜこの研究をしようと思ったのか」、取り組むことになった動機を書きたいものです。予めこの点を意識して、市販の実験キットを選ぶと良いですね。「簡単そうだったから」「時間がなかったから」では身も蓋もありませんので、市販の自由研究キットを使って実験に取り組むことになったきっかけを考えておきましょう。

●レポートでお友達に差をつけよう!
市販のキットは人気がありますので、同じキットを使った自由研究を提出するお友達がいないとは言い切れません。お友達に差をつけるためにも、充実したレポート作りを心がけましょう。

実験を行う際には、こまめに写真を撮り、詳細な記録を取るようにします。市販のキットに記載されている説明にひと手間加えたり、表やグラフなども添えて仕上げれば、レポートの見栄えはグッとアップします。