フロア全体が遊具、巨大なタワーも!
雨の日に子どもを遊ばせるのに最適なのが、モリコロパーク内にある児童総合センターです。施設はフロア全体が巨大な遊具のようになっていて、子どもたちが思いっきり体を動かせるようになっています。
緩やかだけれどよく滑るすべり台や吊り橋、昇ったり床下にもぐったりできるエリアなど、どこを見ても子どもたちのやる気をくすぐる工夫がされています。クッションのきいたフロアは靴を脱いで利用するので、小さい子どもにも安全です。
特におもしろいのが中央にある赤い「チャレンジタワー」です。巨大なタワーの床や壁に隠されたいろんな楽しい仕掛けを楽しみながら、ちょっと斜めに傾いた狭い通路をひたすら昇り続けます。内部は二重構造になっていて、昇りと下りでは違うコースを楽しめます。
工作、実験、読書など室内遊びも豊富
絵本がたくさん揃った「えほんのへや」、工作や実験、粘土などのさまざまな素材を体験できる「あそびのスタジオ」もありますので、室内遊びが好きな子どもも満足です。館内全体を使ったゲームなどが開催されているときもあります。
音や光のメディアと遊ぶ 発見ゾーンで好奇心を刺激
新しい技術やメディアを使った「発見ゾーン」は、音や光を使って体全体で遊ぶ体験コーナーです。まるで科学館とゲームセンターを合わせたような施設を囲んで、いつも子どもたちの驚きの声や笑い声が聞こえます。
水遊びや大型遊具、屋外ゾーンも充実
天気が良くなったら屋外にも出てみましょう。緑が気持ちよい広場や少し大きい子ども向けの大型遊具、水遊びができる広場もあります。天候を問わず楽しめる施設、お弁当と着替えを持って、家族で1日たっぷり遊べます。
■愛知県児童総合センター ウェブサイト
住所:愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1 モリコロパーク(愛・地球博記念公園)内
電話番号:0561-63-1110
入場料:中学生以下無料、その他300円
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は次の平日)、年末年始(12/29~1/1)、臨時開館日
アクセス:地下鉄東山線「藤が丘」または愛知環状鉄道「八草」からリニモ「愛・地球博記念公園」下車
HP:www.acc-aichi.org
※データは記事公開時点のものです。