コンビニグルメ/ソフトドリンク

猛暑対策!塩味&熱中症対策飲料ガイド2013(2ページ目)

今年もまた猛暑の夏がやって来ました。震災以降の節電意識でエアコンの使用を抑えるかたも多いと思います。そうなると心配なのが熱中症。そこで、熱中症対策の水分やミネラル分の補給用として、塩味の飴やタブレット、塩分をはじめとするミネラル分を強化したソフトドリンクがたくさん出回っています。今回は、塩味や熱中症対策をうたったソフトドリンクを紹介したいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド


熱中対策水(赤穂化成)

赤穂化成熱中対策水

熱中対策水(赤穂化成)


製品500ml当たりナトリウム250mg(製品100ml当たりナトリウム50mg)

ここからは有名ブランドの塩を使った製品を紹介します。まずは料理用塩でおなじみの『天塩』(あまじお)を使用した品です。梅干し味とレモン味の2種類があります。

この品はレモンやライム味のペリエのようなフレーバード・ウォーターに塩味を足したものといえます。塩味が意外にキツいです。『味で効き目を感じたい人』向けだと思います。

熱中対策ソーダ(赤穂化成)

赤穂化成熱中対策ソーダ

熱中対策ソーダ(赤穂化成)


製品500ml当たりナトリウム250mg(製品100ml当たりナトリウム50mg)

こちらは同社『熱中対策水』の炭酸飲料版です。こちらも『天塩』を使っています。青りんご味です。

リンゴをむいたとき、茶色くならないように塩水に浸けることがありますが、まさに塩水に浸けたリンゴを食べた時のような味です。こちらも『味で効き目を感じたい人』向けだと思います。

ポン 塩と夏みかん(えひめ飲料)

えひめ飲料ポン塩と夏みかん

ポン 塩と夏みかん(えひめ飲料)


製品100ml当たりナトリウム53mg

今回の記事を書くにあたり、テレビCMでも有名な伯方塩業製『伯方の塩』を使用している商品は無いのかと調べていて見つかったのがこの品です。伯方塩業もえひめ飲料同様、愛媛県の企業というのも、伯方の塩採用の理由だと思います。

夏みかんの酸っぱさに塩味が効いて果汁飲料と同じようにゴクゴク飲めますが、大きな特徴はPETボトルが『氷結可能』ということです。凍らせて、首筋や腋の下を冷やしながら飲むのがよいと思います。

塩分補給!夏の塩スイカ(ダイドードリンコ)

ダイドードリンコ塩分補給!夏の塩スイカ

塩分補給!夏の塩スイカ(ダイドードリンコ)


製品100ml当たりナトリウム62mg

高知県の室戸海洋深層水由来の塩『室戸の塩』(室戸海洋深層水株式会社製)を使用したスイカ果汁入り飲料です。

果糖ぶどう糖液糖も入っているので、スイカを食べたときよりもはるかに甘いです。この品も『塩のはちみつレモン』同様、糖分補給も兼ねている品ではないでしょうか。

塩JOYサポート(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ塩JOYサポート

塩JOYサポート(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)


製品100ml当たりナトリウム80mg

沖縄の海塩『ぬちまーす』を使用した品です。クエン酸も1本当たり3000mg入っています。

味は一般的なスポーツドリンクの味です。ナトリウムやクエン酸の量からして、ヘビーな仕事をしている人向けでしょう。さすが『ガテン系缶コーヒー』といわれるポッカコーヒーのメーカーだけあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます