窓・サッシ・玄関ドア/窓リフォーム[通風・採光]

家の暑さ対策リフォーム、窓と2階の工夫が涼しさの鍵(2ページ目)

家の暑さ対策リフォームをご紹介します。涼しさの鍵は窓まわりと屋根裏にあります。まずは日射を遮る日よけの工夫、そして風通しをチェックしましょう。2階が暑い一戸建てもしっかり対策すれば涼しく過ごせるようになります。(2017年改訂版、初出:2007年7月)

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

風通しは暑さ対策に効果大、同じ気温でも気持ちよく暮らせる
〈夏を涼しくするリフォーム-2>

暑さを感じる原因は、気温の高さだけではありません。同じ室温でも、風通しがあれば体感温度が下がり涼しく感じます。そこで暑さ対策リフォームの2つめの掟は、家の中の風通しをよくすること!風を感じる涼しい家にしましょう。

風通しをよくするには、入口と出口と2箇所の窓が必要です。南側ばかりに大きな窓がたくさんあっても、風通しはよくなりません。夏の風抜けをよくするためには、南北に抜ける「風の道筋」を作ることが肝心です。

その際は、風の入口と出口を対面させ、なだらかな直線で結ぶようにすると、風抜けがよく、夏を涼しく過ごせるようになります。

風抜け

ランマや天窓など高い位置に窓を付けると、暖かい空気が上に抜けるようになる(LIXIL


また夏の暖かい空気は対流によって上りますので、ランマや天窓を取り付けるリフォームをすると、風が上方へ抜けるようになります。階段の吹き抜けや2階の窓を使って、1階から2階に風が抜けるように計画するのもいいでしょう。まずは窓を開けて、風の流れを確認してみましょう。

家全体で風が抜けるよう、玄関網戸やランマドアなどを活用

ひと部屋の中で風の道筋を作るのが難しい場合は、家全体を見て、風が抜けるよう考えてみましょう。家の中の風の通り道を確保するのに役立つのが、部屋と部屋の間の間仕切り壁に取り付ける室内窓や、上部に開閉可能なランマが付いた室内ドア、そして玄関網戸です。

ブラインド網戸

シャッターを閉めたまま、窓を開けて風通しができるスラットがついたシャッター。夜間の風通しに便利(LIXIL)


網戸

玄関ドアに網戸を付ければ、玄関も風の出入り口にできる。最近はデザイン性の高いおしゃれなタイプも(おしゃれな玄関網戸で風通しのいい家にしようより


最近では、閉めたまま風を通す通風玄関ドア、勝手口、シャッター、雨戸など、風通しのための製品が充実しています。雨戸はパネルだけ通風タイプに交換リフォームも可能です。ただし「ルーバー調」と呼ばれるタイプは、見た目はルーバーですが、スキマが無く塞がっていて風が通らないので注意して下さい。

次のページは、2階が暑い家の原因と、その対策リフォームです。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます