富士山の溶岩をタイル状に加工した「溶岩の湯」が人気の自慢のお風呂
JR京都駅から山陰本線で1駅のJR丹波口駅近く、京都駅からタクシーで10分以内というお風呂自慢の宿が「湯の宿 松栄」です。旅館の建つ場所は、日本で最古の公許遊廊島原の地で、大門や角屋、輪違屋など遊郭らしい史跡やお茶屋が今でも残る場所。
新選組が活躍した壬生にも近く、ちょっとディープな京都観光が楽しめます。また、京都の新名所、京都水族館まで徒歩10分というのも家族連れにはうれしい立地です。
自慢のお風呂は、大浴場の木の湯、富士山溶岩露天風呂、溶岩の湯など。特に人気は、富士山の溶岩をタイル状に加工したものを浴槽に使用する溶岩の湯です。
このお湯は、日に焼けない日光浴をするのと同様に遠赤外線効果により体を内側からポカポカとあたためてくれると評判。
また、富士山溶岩風呂は人体の細部を活性化させ美容と健康に良く、さらに中性脂肪の分解を助ける働きによってダイエット効果もあると女性にも人気です。
宿泊は、新館、本館の和室で。築30年を数える本館の部屋はリニューアルを重ねているため、どの部屋も清潔で居心地のよい滞在が楽しめます。
料金は、本館の和室で素泊まり1人5,000円~ととてもリーズナブル。館内には、お弁当、御膳から一品料理まで揃うレストランがあり、さらに宿の周辺にもたくさんの飲食店があるので、お好みで食事処を探すことができます。
■湯の宿 松栄
住所:京都市下京区西新屋敷上之町128
電話:075-351-4084
料金:素泊まり1人5,000円~
アクセス:JR丹波口駅から徒歩約5分
HP:www.yunoyadosyouei.jp/index.html
※データは記事公開時点のものです。