Yahoo!ポイントはTポイントに

『Yahoo! JAPAN×T ポイント』 ポイント統合会見

『Yahoo! JAPAN×T ポイント』 ポイント統合会見

2013年7月1日にTポイントとYahoo!ポイントが統合され、Yahoo!ショッピングやヤフオク!でも、Tポイントを貯めたり、使ったりすることができるようになりました。

リアルに強いTポイント、ネットに強いYahoo!ポイントでしたが、統合されたことによりリアルでもネットでも使いやすいポイントとなりました。今回は、新Tポイントのおトクな貯め方・使い方について取り上げたいと思います。

まず、話を進めていく上で、用語が混乱しますので、以下のように定義します。

  • 新Tポイント … 旧Yahoo!ポイントと旧Tポイントが統合されたTポイント
  • Tポイント … Tカードの利用で貯めたり使えたりするTポイント
  • 旧Yahoo!ポイント … Yahoo!サービスの利用で貯めたり使えたりするポイント

Tモールを活用しよう!

既にTカード会員の人は使っているかもしれませんが、Tカード会員向けのサービスとして「T-SITE」があります。T-SITEの中に「Tモール」というポイントモールがあり、Tモールを経由してショッピングや資料請求をするとTポイントが貯まるという仕組みです(ポイントモールの仕組みは「ポイント3重取りも!ポイントモールを利用しよう!」参照)。旧Yahoo!ポイントを貯めるためのポイントモールは存在しませんでしたが、Tモールを利用することで新Tポイントが貯められます。

Tモールには様々なオンラインショッピングサイトがありますので、Yahoo!ショッピング以外でも、ネットで買い物をしたり資料請求したりする場合は、Tモールにアクセスしてみてください。今まで旧Yahoo!ポイントのみ利用していた人、Tカード会員でTモールを利用していなかった人は、Tモールを活用し ましょう。

Yahoo!カードで新Tポイントを貯める

クレジット機能付きのTカードの「ファミマTカード」や「Tカード プラス」は一般加盟店で決済すると還元率が0.5%です。そのため、メインカードには向いていません(「本当に得してる?ポイントのおトク度は計算できる!」参照)。

今回の、旧Yahoo!ポイントが新Tポイントに移行するタイミングで、Yahoo!カードで貯まるポイントも新Tポイントに切り替わりました。Yahoo!カードであれば、どこで使っても1%という条件を満たしますのでメインカードとしてもおすすめです。

Yahoo!カードは、Tポイント加盟店で利用するとさらに多くのポイントを貯められます。例えば、ファミリーマートでTカード提示し、Yahoo!カードで支払うと、ブロンズ会員の場合はTポイントが1.5%(200円で3新Tポイント)貯まるというわけです。

今まではTポイントが1%以上還元されるクレジットカードがなかったため、Tポイントはメインに貯めるポイントというよりはサブ的な位置づけでした。しかし、Yahoo!カードで新Tポイントを貯められるようになり、メインで貯めるポイントにもなりそうです。

同じTポイントが貯まるのに、使うサービスによっては獲得ポイント数が変わる場合も!詳しくは次ページで>>>