ソニーならではのAV機能も充実

ソニーといえば注目されるのがAV関連の機能ですが、SOL22はこれらの機能もしっかり充実させてきています。

音楽では、従来のXperiaシリーズから定評のある「WALKMAN」のアプリケーションを搭載。曲に合わせて音質を変える「ClearAudio+」を備えるだけでなく、イコライザーにより手動で音質の調整が可能。また再生するスピーカーに応じた音の設定もできるので、音にこだわりたい人も満足のいく内容となっています。
SOL22

音楽再生機能としては、Xperia定番の「WALKMAN」を継続して搭載。音楽を楽しむための機能が充実している

SOL22

音にこだわりたい人のため、マニュアルコントロールできるイコライザが用意されているのも、WALKMANならでは

再生中の楽曲の詳細やアーティスト情報などを簡単に取得できる「infiniteボタン」など、従来より定評のある機能ももちろん利用可能。スマートフォンという環境を活かし、音楽をより楽しめる仕組みが充実しているといえます。

AV機器との連携においても、SOL22は充実した機能を備えています。DLNAにより、nasneなどソニー製のAV機器と手軽に連携し、録画したテレビ番組などの視聴が簡単にできるのはもちろんのこと、NFCを搭載していることから、最近増えているNFC対応AV機器との連携もスムーズにできるようになっています。

もちろんNFCは、NFCを搭載したAndroidスマートフォン同士のデータ交換にも活用できます。専用の機器を持っていない人も有効に活用できるので、覚えておくといいでしょう。

次は、Xperia ULの機能・性能面について説明します。